桜田ヒロキ ヴォーカルスタジオのメルマガ登録はこちら♪
E-Mail ※

2008年02月13日

レッスンスタジオより 2

WithMaiko.jpg

今日、レッスンスタジオから紹介するのは某音大に通うミュージカル・アクトレスMaikoちゃんです!

Maikoちゃんは小さな頃から声楽の教育を受けてきたと言う事もあり、クラシカルなライト・ミックスがとても魅力的なシンガーです!

見た目は写真の通り、かわいい女の子なのですが、芯がしっかりしていて、彼女からは強い志を感じます。

今、彼女はロックやR&B、そしてポップな要素も求められるモダン・ミュージカルにも対応できるようなハード・ミックスを、学んでいます。

これからの活躍に特に期待をしている1人です。

一緒にがんばって行きましょうね!(^_^)v

桜田ヒロキヴォーカルスタジオWEBページへ
posted by ヒロキ at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン風景

2008年02月17日

レッスンスタジオより 3

WithMikiko.jpg

今日のスタジオからのレッスン風景では、看護士をしながら趣味でボーカルレッスンを受けに来てくださっている、Mikikoさんをご紹介します!

しかも今日はご本人からコメントをいただけました。(^_^)v

彼女は今、喉に負担を与えずに、声を強くするためのエクササイズ、そして音程をさらによくするエクササイズを中心に学んでいます。

彼女の人柄の通り、とてもマイルドなトーンの素晴らしい声の持ち主ですが、歌いたいジャンルがPop,R&Bのため「パワフルな声」というオプションを増やしてもらいたいので、これらのエクササイズを行っています。

ご本人の持ち味を変えずに、選択肢を増やす。これが僕たちのレッスンの方針ですからね。(^^)


それではショート・インタビューに行ってみましょう♪

Hiroki: こんにちは!まずは、このインタビューを見て下さっている方に、自己紹介をお願いします!

Mikiko: 今は働きながら、趣味で音楽を続けています。

Hiroki: どうしてこのスタジオのレッスンを選んでいただきましたか?

Mikiko: ホームページを見て、ただ発声をするのではなく、「何か独特の発声法があるのかな。」と気になったので体験レッスンを受けてみました。

Hiroki: ありがとうございます!ではこのレッスンで気に入っていただいている所は何ですか?

Mikiko: 今まで歌を歌うと疲れていましたが、1時間歌っても疲れないし、楽に声が出るようになって、声を出すのが楽しいと思えるレッスンが気に入ってます。
あと、レッスン中の先生の微笑みに和みます(笑)

Hiroki: (笑)。レッスンでは、みなさんに緊張を与えないように笑顔を心がけています。
まぁ、これが素と言えば素なんですが・・・。(笑)
それではレッスンを検討されている方に一言お願いします。

Mikiko: 迷ってる方は、一度体験レッスンを受けてみて欲しいです。
他のボーカルスクールとは全く違うと思います。
私みたいな初心者でも、ずっと歌を歌ってきた人も新たな発見と、楽しさを実感出来ると思います!

Hiroki: おお〜!お褒めいただきありがとうございます。m(__)m
レッスンでのご希望がありましたら聞かせてください。

Mikiko: 今のレッスンで楽しいです。
何ヶ月かたったらレッスンをまた録音させて頂けたらと思います。

Hiroki: レッスンではご自身の進捗を客観的に見ていただくためと、自宅でのエクササイズのために定期的にレッスンをそのまま録音してCDに焼いています。
レッスンのない日の練習もすごく大切ですからね!

Mikikoさん、今日はありがとうございました!(^_^)v

レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。
posted by ヒロキ at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン風景

2008年02月19日

レッスンスタジオより 4

Itoh.jpg

今日のスタジオからのレッスン風景では、大学に通いながらプロシンガーを目指してレッスンに通っていただいているItohさんさんからです!

彼もまた発声に研究熱心な方で、多くのボイストレーナーの元で経験を積まれてきているようです。
その中にはボクもまだお会いした事のない、日本トップ・トレーナーのレッスンも受けられた経験があるそうです!
うらやましい!(笑)
それに最近はバンドの活動も忙しいようですね。

そして、写真の通りの男前さんです!

さて、今日もご本人に来ていただいているので早速インタビューを開始しましょう!(^_^)v

Hiroki:
では、簡単で結構ですので自己紹介お願いします!

Itoh: プロ志向の男性です。歌の世界は本当に上には上がいるものなので絶対にプロとは思いませんが。現在は大学のサークルを中心に音楽活動をしています。自分なりにボーカルスタイルを完成させて自己表現をしていきたいです。

Hiroki: ご自身の声をよく知っているようで、研究熱心ですのでボクはその日も遠くないと思っていますよ。
では、なぜこのスタジオのレッスンを選んでいただけたのか聞かせていただけますか?

Itoh: 失礼ながらまさかSLSの資格を取るとまでは予想していませんでしたが、発声に関しての耳の良さに衝撃を受けたのが契機でした。
発声理論の多くを知り、また先生ご自身が現在進行形で勤勉である事に安心感を覚えました。

Hiroki: ボクも最初、資格を取れるなんて思っていませんでした。(笑)
でも、まぁやれば出来るって事ですよね。
とは言え、ボクもまだまだ勉強する事があるのでお互いにがんばっていきましょうね!
では、このレッスンで気に入ってるところを聞かせてくれますか?

Itoh: 歌唱法や音楽性を押し付けてこない所です(笑)意外と押し付けがましいトレーナーって多いと思います。

Hiroki: (笑)。多いかもしれないですね。
ボクも過去に受けた先生の中では何人かはいましたね。
では、このレッスンを検討されている方に一言いただけますか?

Itoh:
日本にいながらSLS公認トレーナーに指導して頂けるなんて、本当にありがたい事だと思います。
本当に安心してボイストレーニングに臨めます。

Hiroki: まだまだアジアにはSLSトレーナーは少ないですよね。
でも段々と増えていくと思いますよ!
何か今後のレッスンでご希望はありますか?

Itoh: 不満要素が特にありません

Hiroki: まぢですか?(笑)
それではボクもこの方向でより腕に磨きをかけて行こうと思います!
Itohさん、今日はどうもありがとうございました!

レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。
posted by ヒロキ at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン風景

2008年02月24日

レッスンスタジオより 5

Chiaki.jpg

さてさて!
今日のレッスンスタジオからは大学に通い、かつライブハウスでバイトをし、就職活動をしつつボイストレーニングに通ってくださっているChiakiさんです!(^_^)v


おー!写真の通り今日もかわい子ちゃん(死語)の登場です。


今日ももちろんご本人からコメントをいただけているので、お話を聞いてみましょうね!

・・・最近、みなさん協力的で本当にうれしいです。(T_T)

Hiroki: Chiakiさんこんにちは!
それではまずは簡単に自己紹介をしていただけますか?

Chiaki: アカペラサークルに所属したり、ライブハウスでアルバイトしたり、の歌好きな大学3年生です。
就活はしているものの、将来そちらに進めたらと思っているので、趣味半分、将来半分という感じです。

Hiroki: ふむふむ。ご多忙ですね・・・。
Chiakiさんの働くライブハウスはヴォーカリストにとってはとても有名な場所でボクも名前くらいは聞いた事ありますよ!
では、なぜこのスタジオのレッスンに来ていただけたのか教えてください。

Chiaki: きっかけは、ミュージカルのオーディションに書類通り、その後の歌唱審査のためでした。オーディションまで日があまりなかったので、短期間で効果が現れるレッスンを探していたところ、先生のHPにたどり着きました。1回目の体験レッスンでピンときたので、その後も続けさせていただいています。

Hiroki: あ〜。覚えています!レッスン生の方ではめずらしく、いきなりボクに電話をくれましたね。(笑)
1回目でピンときたってコメントは本当にうれしい限りです。(T_T)
では、このレッスンで気に入っていただいている所を教えてください。

Chiaki: 一つに先生とそりが合うこと。これは大事なことだと思います。
以前体験に行った教室では、講師の方の考えが私の求めていたものと異なっていたので。
先生の歌い方や音楽に対するスタイル・スタンスを否定したり強要したりしないところが良いです。それと教え上手なところ。感覚的なことは動きを伴って教えてくれるし、理論的なことも因果関係のもとに教えてくださるので、とてもわかりやすいです。

Hiroki: ありがとうございます!
Chiakiさん自身がとてもフレンドリーな性格なので、ボクも教えやすいです!
ボイストレーニングは理論的な部分もありますが、声ってやっぱり感覚に頼る部分もあるので、説明のバランスには気をつけていますね。
あまり、理論で頭でっかちになりすぎるのもなんだか歌手としては違いますものね。
では、レッスンを検討されている方に一言お願いします。

Chiaki: もし迷っているのなら一度体験に来てはいかがでしょうか?私もボーカルトレーニングに通うことを躊躇している節がありましたが、一度受ければ視界が開けると思います。もっと前から先生のところに通いたかったぐらいです(笑)

Hiroki: 今まででChiakiさんのポイントが最もアップしたコメントです。(笑)
実際、トレーニングって受けてみないとわからない事って多いですよね。
ネットの普及で、なんらかの知識は得られても、体感できないと始まらないと思いますしね。

レッスンでのご希望がありましたら聞かせてください。

Chiaki: 今ま通りで十分でございます(笑)先生は要望や質問がしやすいので、またあればその時に言いますね!!

Hiroki: はい!みなさんから頂いた意見に基づきながらボクも勉強を進めているところはありますので、何かあったらなんなりと言ってくださいね!
みなさんが必要としてくれている限りボクも最善を尽くします!
一緒にがんばっていきましょうね!


レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。

posted by ヒロキ at 03:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン風景

2008年03月03日

レッスンスタジオより 6

WithAyako.jpg

今日は1年半くらいスタジオに通ってくださっているAyakoさんに来ていただきましたっ!(^_^)v
それでは早速お話を聞いてみましょう!


Hiroki:
では、Ayakoさん。簡単に自己紹介をお願いできますか?

Ayako: 趣味でバンドのボーカルをやってます。
妖怪や悪魔のヘビーメタルが好きです。
(妖怪や悪魔と言うのは陰陽座と聖飢魔IIの事だそうです。)

Hiroki: ボクもAyakoさんに何度も聞かされているうちに陰陽座の曲覚えてきましたよ。(笑)
もちろん両バンドとも実力派バンドですよね!
では、どうしてこのスタジオのレッスンを選んでくださったんですか?

Ayako: インターネットで沢山あるレッスンの中から直感で選びました!
一回目のレッスンを受けてみて、次もまたレッスンを受けたいと思う内容だったからです。

Hiroki: お〜。うれしい事おっしゃってくださいますね!
でも、本当に多くの方達がそうおっしゃってくださるので、ボクの自信にもなりますし、モチベーションも高くなります!
ありがとうございますっ。

では、このレッスンで気に入っているところを教えて下さい。

Ayako: 50分のレッスンが終わる頃にはレッスン開始時より
喉(声帯)が「良い状態になってる」って実感があります。
声の出方が違います。
ちなみにトレーナーの桜田さんは基本優しいのですが、発声にはちゃんと厳しいです(笑)

Hiroki: はっはっは。(笑)
そうかもしれないですねぇ〜。少しでも発声に誤りがあったらすぐに止めますし、一人一人の「ベスト」も見えますので、そこまで到達していなければ何らかの形で違いアプローチを使うようにしていますね。

では、レッスンを検討されている方に一言お願いできますか?

Ayako:
自分の知らない歌声に出会うことができるレッスンです。
エクササイズは本当にこれが発声の練習になるの?と不思議なものもありますが、きちんと理論づけられたエクササイズです。
その日の喉のコンディションに合わせてフレキシブルにレッスン内容もその場で変えてくれるのでマンツーマンならではのレッスンです!
(これはトレーナーの耳が良くないと出来ないと思います)
ぜひレッスンを一度体験してみてほしいと思います。

Hiroki:
そうですねぇ。変なエクササイズもいっぱいありますものねぇ。(笑)
それでもレッスンが終わる頃には声の出方が変わるっていうのが全ての結果なんですよ。(^^)
何度かお話した事もありますが、「最初から美しい声を目指して成果が全く得られない」よりも「変な声だけど、きっかけをつかめる」方が1000倍くらいいい事なんですよ。(^_^)v
もちろん、クライアント様が望めばエクササイズの理論もかなり細かいところまでお教えしますよ。^^

では、今後のレッスンでの希望がありましたら教えてくださいますか?

Ayako:
ヘッドボイスでのミックスについて掘り下げて教えてもらいたいです。
どうしても力んでしまうので。

Hiroki: そうですね。高音でのミックスはハードロックを歌うシンガーにとっての永遠の課題とも言える事ですものね!
レッスンではもちろん、ここのブログでも、より掘り下げて考えていけるようにしましょう!
今日はありがとうございました!


レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。
posted by ヒロキ at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン風景

2008年03月11日

レッスンスタジオより 7

WithYoumei2.jpg
(右・桜田ヒロキ 左・Youmei)

今日ご紹介するクライアントさんはYoumeiさんです!

彼はすごい勉強家で、なんとロスに在住のボクの先生の元まで行ってレッスンを受けてきてしまう程のボイトレマニアさんです。(笑)

そのおかげでボク自身のレッスンの助けにもなっていると言う素晴らしいパターンです。^^

2008年も3月にボクの先生達のレッスンを受けに行かれるようで期待の星です!

Hiroki: わざわざコメントをいただいてありがとうございます!
それでは簡単にYoumeiさんの自己紹介をお願い致します。


Youmei: 特にプロにこだわる訳ではありませんが、歌のレベルを極限まで高めたいです。 


Hiroki: なるほど。でも、ボクが見ていると「プロを目指しています!」と言っている方の多くよりも情熱をもって歌に接しているように感じます。
ではこのレッスンを選んだ理由を教えていただきますか?


Youmei: いままでいろんなトレーナーにつき勉強していたが全然向上せず自分でSeth Riggsの教材(Singing For The Stars)を購入し練習していたが、正しいやり方が分からなかったため日本で数少ないSeth Riggsのスピーチレベルシンギングを専門に教えている桜田氏に助けを借りたというわけです。


Hiroki: やはりボイストレーニングは本だけで勉強するのは難しいですよね・・・。
レッスンで気に入っている所を教えていただけますか?


Youmei: 質問にきちんと答えてくれる所。意外と黙って従えばいいって言う感じのトレーナーは多いんですよ。問題点に対して解決法を明確にしてくれることで、このやり方で練習していけば何とかなると思わせてくれます。


Hiroki: そうですね。そういう先生にはボクもたくさん会ってきました・・・。
ではレッスンを検討されてる方に一言お願いします!


Youmei: 洋楽のシンガーのレベルの高さの理由は、私が思うに一つはボイストレーニング法の違いにあると思います。YouTubeで'’voicetraining’’を検索してみて下さい。だいたいのアメリカ人が同じような練習をしていることに気付くと思います。それが桜田氏の師匠であるSeth Riggsの広めたであろうと思われるスピーチレベルシンギングのメソッドなのです。特に地声と裏声を一つにすることに重点を置いたメソッドです。特に音域で悩んでる人、高い声が出なくて困ってる人にお勧めです。もちろん高い声だけでなく低い声から高い声までスムーズに出すことを常に練習するので美声を獲得したいのなら、ぜひやってみてください。

Hiroki: そうですね。日本のボイストレーニングはまだまだ遅れていると思います。
少しでも日本をボイストレーニング先進国に近づけられるよう、及ばずながらがんばらろうと思っています。

Youmeiさん。ありがとうございました!
これからもレッスンがんばっていきましょうね!


桜田ヒロキヴォーカルスタジオWEBページへ



posted by ヒロキ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン風景

2008年06月13日

今日のクライアント様!

今日は町田スタジオでのクライアントさんを紹介します。(^_^)v

今日スタジオに来てくれたKaoruちゃんはオレの大切な友達であり、オレの大好きなシンガーの一人でもあります。わーい(嬉しい顔)
 IMG_0139_low.jpg

彼女がアコースティックギターと一緒に歌いだすと、スタジオはまるで心地よく暖かくて乾いた南国のような空気になります。
いつも聞き入ってしまうので、細かい注意を出し損ねてしまう事もありそうです。。。(汗

彼女は長い時間アメリカで過ごしていた事もあり、レッスンは半分英語、半分日本語と言う不思議な感じ。(笑)

そんな彼女の晴れ舞台!
6月15日(日)日比谷野外音楽堂(東京)
イルカさんのオープニング・アクトを飾るそうです!

これから彼女のようなシンガーが日本の音楽シーンをどんどん彩ってくれるのを期待しています。(^_^)v

近々、彼女から直接コメントをいただけるのでみんな、待っててくださいね♪


レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。

ブログランキングに参加しています♪
ぜひみなさんの一票をよろしくお願いします!
blog Ranking

posted by ヒロキ at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン風景

2008年06月17日

レッスンスタジオより 9

今日のスタジオからのレッスン風景では、趣味ながらも熱心に町田のスタジオに通ってくれている友香さんの登場です!

IMG_0138_low2.jpg

お父さんもこちらのブログを見てくださっているとの事ですが、ビックリされているのではないでしょうか。(笑)

Hiroki: こんにちは!まずは、このインタビューを見て下さっている方に、自己紹介をお願いします!

友香: 趣味でヴォーカルを学んでいます。

Hiroki: どうしてこのスタジオのレッスンを選んでいただきましたか?

友香: 以前、歌っていたら喉は痛くなるし、歌えば歌うほど私らしさが無くなっていくような感じがあり悩んでいたところ、先生のホームページに出会い、今の私の悩みを解決してくれるのはココだ!と思いました。

Hiroki: ありがとうございます!
ではこのレッスンで気に入っていただいている所は何ですか?

友香:
とにかく先生は諦めないでくれます!!
私は覚えが良いほうじゃないので、ヒトツのモノを習得するのに時間がかかるのですが、先生は少しでも私に伝わるように細かく指導してくれるんです(^-^)
感謝してますm(__)m♪

Hiroki: 教えながら色々な例を見てボクも学んでいるんです。
なので、クライアント様と一緒に成長していけたらと思っていつもレッスンに臨んでいます!

Hiroki:
それではレッスンを検討されている方に一言お願いします。

友香: 自分らしく歌いたい方オススメします!(私がそうだっただけに(笑))
喉の痛みはもちろん無いし、先生は本当に細く丁寧に教えてくれるので初めてウ゛ォーカルを習う方でも安心ですよ☆

Hiroki:
そうですね。
悲しい事に一部の他の先生のところに通われて喉を痛めてしまったと言う事はよく聞いています。
あとはそうですね!とにかく親切・丁寧を心がけています。m(__)m
では、レッスンについてご希望があれば教えてください。

友香:
特にないです。
毎回、新しい発見があるので大満足です!

Hiroki: 素晴らしい!
新しい発見をしてくれているのならボクも教える甲斐があります!
最後にレッスンは楽しいですか?

友香: とっても楽しいです!自分でも上達したなぁ〜とか分かるし(上達と言ってもマダマダなんですけど前よりは(笑))
もっと色んな事を習得したいと貪欲にもなって益々ヴォーカルにハマってしまっています(^^)v

Hiroki: 今日はありがとうございます!
友香さんは趣味で通ってくださるのですが、毎回レッスンを録音しきちんと自宅で復習をしてきてくれています。
そのおかげでとてもレッスンの進行が早いのです。

ボクも「趣味でこそ極めるもの」と思っていますので友香さんの志にはいつも感心をしています。わーい(嬉しい顔)



レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。

ブログランキングに参加しています♪
ぜひみなさんの一票をよろしくお願いします!
blog Ranking
posted by ヒロキ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン風景

2008年06月25日

レッスンスタジオより〜ロング・インタビュー〜

Hiroki: 今日はお仕事をしながら、町田のレッスンに通ってくださっているエビちゃんにお話を伺いました。
(この呼び名は本人からのリクエストです。笑)

この日はエビちゃんの勉強のためにと、レッスンの見学もしていただきました。
そのため客観的にレッスンを見た面白いお話が聞けました。

Image006.jpg

さて!今日はレッスン+見学お疲れさまでした!

エビちゃん: 次のレッスンまで見せてもらっちゃってありがとうございます☆

一見同じようで、(レッスンの内容は)でも全然違うんですね。
自分がレッスンを受けてると、いっぱいいっぱいなんですが客観的に見てると、
「あー、一言のアドバイスだけでこんなに変わるー」
ってびっくりしてました(@o@)

Hiroki: そうですね。
内容はクライアントさんによりまったく違いますね。

ちなみに間違った発声を直すのには、
「こんな感じにやってごらん?」
って言うのを、その人それぞれに合わせた表現で言うのが大切な時もあるんですよ。

さて、エビちゃんの声ですが、今まではいわゆる高音が「ひっくり返った」状態でしたが、今日はついにミックスで「つながっている」状態になりましたね!
記念日です!(笑)

エビちゃん: はい!びっくりです!
ふわっと軽く、不思議な感じの声でした。

昨日に限って、録音機を忘れた私。。。(T_T)
忘れないように復習しておきます♪
私、怖がってしまってる&癖で、すぐに無難な音から裏声にしちゃうのがいけないみたいですねー。!

Hiroki: それがミックスの感覚なんですよ。
体感は本当に不思議なんだけど、音色は普通の声と言う、、、なんとも不思議な声なんです。(笑)

ちなみに「声を押し出してはいけない」と思ってひっくり返してしまう方は男性、女性ともに多いですね。
実際には高音は主に輪状甲状関節と輪状甲状筋を駆使して声帯を「引っ張っている」わけですから完璧な弛緩というわけではないのです。

例えるなら、マラソンをするのに肩を張って上半身を緊張させて必死に走る事も出来るし、
リラックスして最低限の体力消費で走る事も出来ます。

歌を歌うにしても後者のようなリラックスした状態が好ましいわけですね。
しかし、必要な場所にはきちんと力は込められているべきなんです。

Hiroki: さてさて、ではちょっと一般的な質問シートに乗っ取ってお話を聞いていきましょう。(笑)
まずは簡単に自己紹介をお願いできますか?

エビちゃん: 普通にOLをやっていますが、趣味でコピーバンドをやってます☆

Hiroki: どうしてこのレッスンを選んでくださったんですか?

エビちゃん: SLSメソッドにすごく興味があったのと、先生のブログの記事を読んで、 感覚的にではなく、きちんと先生が理解した上で教えてくれて、私の疑問にもきちんと答えてくれそうだと思って、選ばせてもらいました。

Hiroki: どちらかーと言うとボクは感覚派ではあると思うのですが、
やはりそれなりに勉強していますので理論的な説明はそれほど苦手ではありません。
あ。。。どうだろう。。。(笑)

では、このレッスンの気に入っているところを教えてくださいますか?

エビちゃん: まずは先生の人柄です!

上手に出来たとき目が合うと「ニコっ」としてくれるので、癒されます(笑)。

声って、すごくデリケートだし、私は緊張しやすいほうなので、リラックス出来る先生との相性って大事だと思っているので。
あとは、疑問を投げかけると、わかるまで丁寧に教えてくれるところ、苦手な場所を発見したら、それをそのままにしないで、良くなるまで色んな 方向からレッスンしてくれる所も気に入っています☆

Hiroki: おっしゃる通り声はすごくデリケートで緊張するとすぐに音色に変化が現れるんです。
だから、クライアントさんとのコミュニケーションは特に大事にしていますね。
でも歌には厳しいですよっ。(笑)

レッスンを検討されている方に何かレッスンについてお伝えしてください。

エビちゃん: 私は今まで何人かの先生に教えてもらったことがありますが、
ただ歌が上 手なだけで、まったく私の悪い癖を直してくれず、質問しても
「考えた事 ないなー、私は最初から出来たから」
みたいな人もいましたし、声を作る 前にビブラートなどのテクニックばっかり先に教える人もいました。
桜田先生は、ちゃんと1人ひとりを見て、その人に合うレッスンをしてくれるので、自分の声の個性は残したまま、上手になっていくことが出来ると思います☆

Hiroki: 確かに、きちんと教えるための勉強をしていないとトレーナーって難しいかなと思いますね。
本当に悪い癖だらけで、歌もヘタクソで、いろんな教育を受けまくってきたボクが言うんだから間違いないです。(笑)

では、レッスンについて何か希望があれば教えてください。

エビちゃん: 出来れば、渋谷と町田の中間位にもう一箇所位レッスン場所があったらなぁ〜と(笑)

Hiroki: あ!横浜レッスンですね。
それは本当に検討しましょうっ。

では、最後に恒例の質問。(笑)レッスンは楽しいですか!?

エビちゃん: すごく楽しいですv(≧∇≦)v
声が変わるのも楽しいし、疑問が解けてすっきりもするし、先生はおしゃべり大好きな私に付き合ってくれて、色々な話を聞くことも出来るし、すごく楽しいです。
これからもよろしくお願いします〜。

Hiroki: ボクも話大好きなタイプなので逆にレッスン時間を削らないように注意しなくちゃいけないですね!(笑)
これからもがんばっていきましょう!

きっとこのインタビューを読んで自主トレーニングの参考になった方も多いと思います!

今日は長々とありがとうございました♪




桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!

レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。

ブログランキングに参加しています。
桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
この記事が参考になった!と思ったらぜひよろしくお願いします。blog Ranking
posted by ヒロキ at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン風景

2008年07月11日

今日のクライアント様!/ Singer song writer Kaoru

今日は町田スタジオでのクライアントさんを紹介します。(^_^)v

今日スタジオに来てくれたKaoruちゃんはオレの大切な友達であり、オレの大好きなシンガーの一人でもあります。わーい(嬉しい顔)

 IMG_0139_low.jpg


はっきり言いましょう。彼女の声は特別です!!
彼女がアコースティックギターと一緒に歌いだすと、スタジオはまるで心地よく暖かくて乾いた南国のような空気になります。
いつも聞き入ってしまうので、細かい注意を出し損ねてしまう事もあるかもです・・・。(汗

彼女は長い時間アメリカで過ごしていた事もあり、レッスンは半分英語、半分日本語と言う不思議な感じ。(笑)
そんな彼女にお話をうかがうことが出来ました。

Hiroki: こんにちは!まずは、このインタビューを見て下さっている方に、自己紹介をお願いします。

Kaoru: カオルです。歌作って弾き語りしてます。

Hiroki: どうしてこのスタジオのレッスンを選んでいただきましたか?


Kaoru: 私は帰国子女なので、語学や文化に理解のある先生が必要でした。英語を交えて教えてもらえるという事が1つの大きな理由です。

Hiroki: 英語でのレッスンはボクにとっても勉強になるので、とても助かっています。

それに、アメリカでの留学生活を聞くと僕もいつもワクワクしてきますね。
では、このレッスンで気に入っている所を教えてくれますか?


Kaoru: カスタマイズしたトレーニングをしてくれる事です。
私の弱点をピンポイントでどうしたら良くなるか的確に教えてくれる所。そして、発音のキレイな出し方も教えてくれる所。

Hiroki: レッスンの最も効果的な方法は的確に弱点の解析をする事。
そして、それに対して的確なエクササイズを正しく行う事がポイントになってきますからね。

それではレッスンを検討されている方に一言お願いします。


Kaoru: このサイトを見ているなら、何かの縁だと思って一度受けてみたら良いと思います。
本当に自分の発声の違いに感動できるから。
もちろん、レッスンを受けているだけでは明日変化があるわけではないけれど、
先生に教わった事を自分でも練習して、またレッスンを受けるとその見えない努力を誉められたりと前向きに楽しませてくれる先生です。

Hiroki: おお!高い評価をありがとうございます。
本当にKaoruちゃんの上達は、目を見張るものがあります。
元々、独自の空気感のある歌ですし、それはすごく感心していたのですが、ここ最近は、その持ち味を自由にコントロール出来てきたように感じます。
では、レッスンについてご希望があれば教えてください。


Kaoru: 満足!

Hiroki: 謝謝!(笑)
最後にレッスンは楽しいですか?


Kaoru: もちろん!先生の人柄もあり、レッスン中は真剣に遊んでいるっていう感じがたまらないです!
1時間が本当にあっというまです。

Hiroki: 「真剣に遊んでいる」というのは素晴らしい表現ですね。
ボクも、そういう気持ちで教えているのかなーって思いました。
なんでも楽しくなくちゃ、って思うので。。。

Kaoruちゃん、今日はありがとうございました!


-後記-
実はこのインタビューはメールでやりとりをしているのですが、「Kaoru、日本語上手!」って変なことを思ってしまいました。(笑)
彼女は完璧な日本人ですからね。
・・・一応。(笑)



レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。

ブログランキングに参加しています♪
ぜひみなさんの一票をよろしくお願いします!
blog Ranking
posted by ヒロキ at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン風景

2009年03月04日

はなびら あいちゃん

今日のレッスンスタジオからは、はなびら あいちゃんです。わーい(嬉しい顔)

IMG_0392_low.jpg
愛ちゃんはニューハーフのボーカリストです!

たまに、「ニューハーフの方のブリッジって普通の男性と違うのですか?」と聞かれますが、
愛ちゃんの場合は男性のテノールと同じブリッジの位置ですね。

もともと、彼女の発声の癖は低音からチェストヴォイスを持ち上げてしまう傾向にありましたが、最近は真ん中のドの上のラくらいまでは、チェストヴォイスのような音色でミックスができるようになってきましたねっ。
最近は音楽活動も積極的に行っており、クライアントの中でも期待をかけている一人です!

さて、愛ちゃんはSHVSをこんな風にブログで評価してくれています♪
こちらを見てみてくださいね♪

それでは、愛ちゃん。これからもいい声をより磨いていきましょうね!



ブログランキングに参加しています。
桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
この記事が参考になった!おもしろかった!と思ったらぜひよろしくお願いします。blog Ranking

桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなボイストレーニングが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン風景

2009年11月22日

本日のスタジオ〜!

今日は、アーティスト、シンガーソングライターの内田朋宏君がレッスンに来てくれました!

彼は深い音色を持つすばらしい声を持っていて、しか〜も素晴らしいソングライターでもあります。
彼の曲の中には桜田の特にお気に入りの曲もあり、今日は安倉先生と、これレコーディングしようぜぇ〜〜〜!!という話しで大盛り上がりしましたとさっ。(笑)

早く形して音楽業界にもお披露目しようね!?>内田君

さて、そんな内田君は心もとっても優しく今日は来週11月26日の誕生日にと、
WITTAMERのおいしーーーーブラウニーを用意してくれました〜〜〜!!


IMG_1130_low.jpg
本当にありがとうねっ!!(^_^)v



桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
この記事が参考になった!と思ったらぜひよろしくお願いします。blog Ranking

桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン風景

2010年01月13日

島田桃香ちゃん

さてさて、今年もレッスンやっています〜!わーい(嬉しい顔)
歌いまくりの歌わせまくりですっ。グッド(上向き矢印)

さて、昨日は島田桃香ちゃんのレッスンでした〜っ!

IMG_0947_low.jpg
13歳の桃香ちゃんはミュージカルで活躍中の女優さんでございます。
かわいいでしょ?
歌もメキメキ上手になってきて、これからさらに期待をしています。


桃香ちゃんのブログはこちらからどうぞ〜。
さて、そんな桃香ちゃんとお母様から、少し遅いですが、お誕生日プレゼントをいただきました〜っ!

IMG_1198_low.jpg
この瓶に焼酎を入れて、ロックで頂こうと思います。(笑)
あ、飲み口がまる〜く出来ているので、赤ワインを入れてもおいしいかもしれないですね。

桃香ちゃん、お母様!

本当にありがとうございました〜〜っ!!



桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
この記事が参考になった!と思ったらぜひよろしくお願いします。blog Ranking

桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン風景

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

