桜田ヒロキ ヴォーカルスタジオのメルマガ登録はこちら♪
E-Mail ※

2008年10月20日

帰国!

IMG_0306_low.jpg

最後の夜はお世話になったスペンサーとお好み焼き。(笑)

・・・いやいや、彼が食べたいって言うから。(笑)
焼きそば入りのモダン焼きがとってもお気に入りだったみたいです。

そこでは日本に帰ってからの事、将来の事、ビジネスの事、色々とお話をする事が出来ました。

彼はボクの最初のSLSの先生です。
当時ひたすら自分の声を磨く事を目指していましたが、彼の圧倒的な技術や暖かい人柄にあこがれ、いつしかボク自身もトレーナーの道を志していました。

正直、彼がいなければトレーナーをしてみなさんに出会う事もなければ、名前を聞いてもらう事すらなかったかもしれません。

そんな彼に心から感謝し、来年の春にまた再会を近いバンクーバーを後にして来ました。もうやだ〜(悲しい顔)


おかげさまで無事帰国し、さらにおかげさまで忙しくレッスンを行わせていただいています!わーい(嬉しい顔)

今回の渡航でのレッスン&見学&ワークショップ&ディスカッションの時間は150時間を軽く超え、量も質も濃厚な研修を行う事ができました。
レッスンではさらに高い技術を体験してもらう事、そして少しでもエクササイズの内容や目的をクライアント様に理解をしていただくようにしています。

あるクライアントさんに
「ああ〜。やっぱりパワーアップしてきましたね〜。」
とコメントをいただく事ができ、本当にこの2ヶ月半という時間が有意義だったんだなと改めて思う事ができました。

これからも一秒でも早くみなさんの声を上達させるため、精進していきます!

ちなみにこの写真は英会話学校の先生達と。
IMG_0303_low.jpg


秋のSLSイベントは、ちゃくちゃくと準備が進んでいます!
間もなく申し込み受付開始です!

イベント詳細はこちら↓
http://www.slsjapan.com/ws2008.html


桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 03:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月27日

帰宅!?(いや、ちがうなぁ。。)

今日もなが〜いなが〜いレッスンを終え、ホテルに戻ってきました。

わたくし、実は住んでいるのは東京からだいぶ離れているので、
東京で連日長時間のレッスンが行われる日はこうやってホテルを借りて泊まる事も多いんです。

先週に引き続き、怒号のレッスンDAYSが続いています。がく〜(落胆した顔)
・・・帰国まで待っていた方がたくさんいたので、来週以降はだいぶ楽になるかな〜と期待しています。(笑

今日も数名はじめてのクライアントさんが来てくださったのですが、とても良いスタイルを持つ素晴らしい声に出会う事ができました。わーい(嬉しい顔)

良いスタイルを持つ方に対しては、徹底的に声のバランスを整えるようにエクササイズを出して行きます。
簡単にこなしてもらえるようなものからより挑戦的な物まで様々なものをやっていきます。

とくに最近では、わずか1回のレッスンで上達を感じていただけるように技術を編み出しました。
しかも、かなり高い確率で感じていただけます!

もう少し試行錯誤を行った後、実際に公開していきますのでお楽しみに♪


あぁぁ・・・。今日はもうダウン。。。
おやすみなさ〜い!



秋のSLSイベントが現在、申し込み受付中です!

イベント詳細はこちら↓
http://www.slsjapan.com/ws2008.html


桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 02:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月31日

帽子とマスクと銀行。

さてさて、今日も長いレッスンを終えて東京から遠い遠い(笑)自宅へ帰って参りました。

今日、家にいるのはボクとこの子。
ちよちゃんだけでございます。

Chiyo20081031.jpg

いや〜相変わらずこの顔には癒されます。わーい(嬉しい顔)

今日もまた、いくつかの素晴らしい声に出会う事が出来ました。
これから彼達、彼女達がどのように成長をしていくのか楽しみでたまりません。
そして、その成長のゴールをある意味、託された責任の重さを感じずにはいられません。

おっし!明日からもがんばるぞ〜!
って明日はオフなんですけど。。。(笑)

最近、テクニック系の記事を書いていませんが、まぁ〜気長に待っていて下さい。
今、このブログをさかのぼって読むだけでも1人辺り1年以上かけてやるほどのエクササイズが詰まっています。
きちんと編集すれば教則本が出来ちゃうかもしれません。(笑)
テクニックを探している方は過去のログを探して見て下さいね〜!

ってなわけで、最近、夜はとても冷え込みますが十分お体には気をつけてくださいね。

あ。そうそう。
花粉症のボクはマスクをして帽子をかぶって銀行に行ったら警備員の方にものっすごい目で見られました。。。

みなさんも充分ご注意ください。(笑)がく〜(落胆した顔)



秋のSLSイベントが現在、申し込み受付中です!

イベント詳細はこちら↓
http://www.slsjapan.com/ws2008.html


桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月05日

半分休日な日。

今日は町田でレッスンをしてきました!
小田急線沿いにある、あの東京都(一応。笑)町田です。

町田でのレッスンはいつも大体夕方から始まるので、それまで平日の人の少ない町を歩いたり、ご飯を食べたりしてからスタジオに向かいます。
なので、ボクにとってはちょっとした休日気分の日なんですね〜。ハートたち(複数ハート)

さて、今日はボクの大好きな友人で、クライアントさんで、オレの英語の先生で、という多彩な顔を持つKAORUと、
レッスン&英会話の授業&食事をしてきました。
いろんな事してるでしょ?笑

やっぱ、海外育ちの彼女と一緒にいると、英語の文化と日本の文化、、、
どっちも大好きだけど、その2つを同時に理解してくれる人達は少なくて、、、という気持ちを理解しあう事ができ、いつも貴重な時間を過ごせているなって感じます。

さて、そんなKAORU。
今回のSLSワークショップは通訳をつとめてくれます。
ぱちぱちぱちっ。手(パー)

バッチリな英語力、そして日本語力(笑)で、みんなをアシストしてくれます。
ボクも彼女のアシスタントとしてテクニカルな部分の通訳をサポートさせていただきます。

そうそう。
彼女がボクの事をブログに書いてくれていたので紹介しますね!
http://ameblo.jp/kaoruuuuu/entry-10154382108.html

そして彼女はとても良いシンガーです。
彼女ほどの世界観を持った歌を歌える人はあまり見た事がありません。。。
ボクも見習わなくてわ。。。
1214292645500.jpg


秋のSLSイベントが現在、申し込み受付中です!

イベント詳細はこちら↓
http://www.slsjapan.com/ws2008.html


桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月08日

Day off

今日はオフ(定休日?笑)だったので、久しぶりに幼なじみの友人を誘ってランチに出かけてきました。メール
出かけてきましたと言っても徒歩3分くらいのところにあるデニーズなので、そんなにかっこいいものじゃないですね。(笑)

やっぱ気の知れた友達とだらだらと時間を過ごすのは楽しい。

そして夜はまた、他の幼なじみの友人の家に行って、ビール片手にダラダラ。。。(笑)

出る話と言えば、「あいつ今何やってる〜」とか「結婚ど〜すんのぉ〜」とかそんな話ではあるんだけど、まぁまぁ全く違う道を歩んでいる友人の話を聞くのは、普段、歌や音楽の事だけしか考えていないボクからすると、やっぱり素敵な時間なんです。

いや〜今日は本当にリラックスできた〜。いい気分(温泉)

あ、でも帰って来てからはきちんとお仕事もしましたよ。
小1時間くらい。

うちのシブヤ君からすると
「個人事業主に休日はなし!」
だそうです。(笑)がく〜(落胆した顔)

そんな彼は、この休日は何をして過ごすんでしょうね〜。

さ。明日からはまた渋谷(って東京都渋谷区ね。w)でお仕事。
がんばってきまーす!



秋のSLSイベントが現在、申し込み受付中です!
受付にはボクとシブヤくんのコンビがお待ちしています。(笑)

イベント詳細はこちら↓
http://www.slsjapan.com/ws2008.html


桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月11日

DISC DISCS!

さて。これは一体なんでしょう?

discs.jpg

正解。
この夏にカナダで受けて来たレッスンが録音されたCDです。わーい(嬉しい顔)

このうちのいくつかをi-podに入れて移動中に聞いたり、レッスンの合間に練習したり出来る様にコンピュータに取り込んでいます。
半分くらいはカナダでやってきたので、これで大体半分くらいかなぁ。

レッスンが長時間に及ぶ週末は、なかなか練習は出来ないため、レッスンの数が比較的少ない日の合間や休日にはこうやって自分の声のメンテナンスをする事も欠かしていません★

なぜ?
それはオレがあまりに不器用なため、ちょっとさぼるとすぐに悪い癖が出てしまうからです。(笑)ふらふら

桜田ヒロキ。こうやってクライアントさんと一緒に学びながら上を目指してがんばっています。(^_^)v

さ、そろそろ仕事の時間だ!
いってきま〜す♪


秋のSLSイベントが現在、申し込み受付中です!

イベント詳細はこちら↓
http://www.slsjapan.com/ws2008.html


桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月14日

Meeting.

今日はSLSマスタークラスの会場、東京・恵比寿にあるセブンさんに打ち合わせに行ってきました。わーい(嬉しい顔)

Seven_Entrance_.jpg
とにかくこの会場、おしゃれでカッコいいです。
あるもの一つ一つこだわって考えたんだろうなぁ〜と思うような素敵な場所でした。

そして、会場の運営スタッフの方とも、当日の音響、椅子、受付の設定等、細かく打ち合わせを行ってきました。
やっぱりライブ会場でも同じだな〜と思ったけど、会場運営側が場所そのものにこだわりを持ってやってくれていると、
実際にショウを行う側にも良いパワーを与えてくれる。

そんな素晴らしい会場を見つける事が出来たのも何かのご縁だなぁ〜と感じずにはいられませんでした。

マスタークラス。
楽しみにしていてくださいね!わーい(嬉しい顔)

Seven_Venue.jpg

Greg Enriquezによる秋のSLSイベントが現在、申し込み受付中です!

イベント詳細はこちら↓
http://www.slsjapan.com/ws2008.html


桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月15日

One holiday.

今日は以前にお仕事を共にしていた仲間達と、お食事に出かけてきました。わーい(嬉しい顔)

IMG_0307_low.jpg
こちらはランディ君。
以前に日記に登場してくれたんだけど、覚えていますか?

IMG_0308_low.jpg
そして両手に花ショット。(笑)

いやいや。ボクには素敵すぎる女性達です。(笑)

ちなみにですが、ここは何駅か予想できますか!?
わかった方はぜひコメントを残して下さい。

ヒント。クライアントさんの中には数名ここが最寄り駅の方もいるようです。
では♪


Greg Enriquezによる秋のSLSイベントが現在、申し込み受付中です!

イベント詳細はこちら↓
http://www.slsjapan.com/ws2008.html


桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 02:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月19日

体のメンテ。

IMG_0309_low.jpg

先日はボクの友人である整体師 橋元先生のいやし整体院に行ってきました。わーい(嬉しい顔)
カナダから帰国して約1ヶ月。
あまり休める事もなく使って来た体のメンテナンスのためにですね。。。

触ってもらうとわかるわかる。肩や腰のハリ。背中のハリ。。。
そして体が固くなっている。もうやだ〜(悲しい顔)

う〜ん。
やっぱりちょこちょこお邪魔してきちんと診てもらわなくてはいけないなぁ〜と思いました。
今日なんてめちゃくちゃ調子よかったもん!(笑)

さぁ明日はGreg Enriquezのお迎えに空港に向かいます。車(セダン)
そして彼の身の回りのお世話をするために月曜日まで桜田に自由はありません。

何年ぶりかにやるローディー気分です。(笑)

さ!がんばってきます!


いやし整体院のWEBサイトはこちらからどうぞ♪

Greg Enriquezによる秋のSLSイベントはまだまだ受付中!
駆け込み申し込みの方はお急ぎくださいね!

イベント詳細はこちら↓
http://www.slsjapan.com/ws2008.html


桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月21日

Greg Enriquezついに来日〜!

しました。
ここではちょっと裏話的な事も書こうかしら。(笑)

16時に空港までお迎えに行ってまいりました〜!
とは言え、家から成田に着くのに4時間。。。

なが〜い電車の旅に加えて、途中下車して明日のプライベートレッスンの録音用のCDとケースを買う。

そして空港に着いたらGregが・・・待ってた。(笑)
なんだか早く到着してしまったそうで、空港内をうろうろしていたそう。

そしてバスに乗って渋谷へ・・・やっぱりちょっと渋滞に巻き込まれて2時間近くかかってしまう。。。

そして「腹減った」を連発するGregを連れてセンター街へ。
「わ〜を。めっちゃくちゃ人多いなぁ〜。今度ケータイ持って来て写真とらなくっちゃ」
と日本人みたいな事を言うアメリカ人。

そしてアウトバックステーキに来て300グラムのステーキをぺろりと平らげご満悦。(笑)

「オレは仕事は何時間でもいけるけど、食べ物だけはしっかり食べないといけないんだよねぇ〜」
というツアー中は炭水化物を抜いてたんぱく質をたくさん摂るという彼の食生活に頭を痛めるオレ。。。
日本で炭水化物抜きでもご満足いただけるレストランって。。。とず〜っと考えています。(笑)

そしてちょっと前にホテルに戻ってきて、彼は隣の部屋で就寝中です。

さてさて、明日はついにイベント初日のプライベートレッスンです!
8時間た〜っぷり働いていただきましょう!
オレも通訳がんばるぞぉー!

あ〜。。。食事を考えなくちゃ。。。



Greg Enriquezによる秋のSLSイベントはまだまだ受付中!
駆け込み申し込みの方はお急ぎくださいね!

イベント詳細はこちら↓
http://www.slsjapan.com/ws2008.html


桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月26日

感謝!

まずはワークショップやプライベートレッスンと参加をしてくださったみなさん!

おかげさまで日本初のSLSイベントを大成功にして終わらせる事が出来ました。
本当にありがとうございます!
次回、春のイベントには誰が来るんでしょうねぇ〜。
楽しみにしていてくださいね♪わーい(嬉しい顔)

ワークショップや30分ほどのプライベートレッスンをとられた方は歌に関する多くの事を学んでいただけたかと思います。

Gregも日本をとても気に入ってくれ、何度も
「しぶぅぅぅぅぅやぁぁぁぁぁ!」
という意味のわからん寄声を発していました。(笑)

「もうちょっと長くいてお寺とかも見て歩きたかったなぁ〜。」
と言っていましたが、今回は過密スケジュールだったため彼の観光時間はほとんどとれませんでした。
唯一歩いて回ったのが渋谷センター街くらいでしたね。

「こりゃいっそがしい町だなぁ〜。」
と驚いていました。

ま、せっかくですから今回はGreg滞在中の裏舞台日記をこれから書いていきましょうね!



ブログランキングに参加しています。
桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
この記事が参考になった!と思ったらぜひよろしくお願いします。blog Ranking

桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

誕生日!

IMG_0326_low.jpg
本日11月26日はワタクシ、桜田ヒロキの誕生日です!
いくつになったかは!
う〜ん。まぁ知っている人は知っているからここでは言わなくていっか。(笑)

で、もう昨日になるのですが、ボイスケアサロンの會田先生と上村先生にお祝いをしてもらっちゃいました。

食べたのはフレンチ。
ひっさしぶりのフレンチ、お料理もシャンパンもワインも1級品で最高のひとときを過ごす事が出来ました。
IMG_0323_low.jpg

會田先生、上村先生本当にありがとうございました!
IMG_0324_low.jpg


會田整骨院付属 ボイスケアサロンについてはこちらをご覧ください。

上村憲一郎先生のブログはこちらをご覧ください。

レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。

ブログランキングに参加しています♪
ぜひみなさんの一票をよろしくお願いします!
blog Ranking
posted by ヒロキ at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月27日

Greg滞在記。 1日目 レッスンDAY

11月21日 金曜日

この日、Gregは朝10時から夜8時までプライベートレッスンの日。
もちろんレッスンは販売当日に完売でした。
(今回レッスンを受ける事の出来なかった方、ごめんなさい!次回はより多くのプライベートレッスンの枠を用意させていただきます!)

朝8時半にホテルのロビーに待ち合わせ。
ホテル内のレストランで朝食をとる。
オレもGregも同じスクランブルエッグセットを頼む。
が、Gregはパンも食べずにひたすら、卵とサラダをつっつく。

それじゃお腹いっぱいにならんなと思い、
「スタジオに入る前にレッスン中につまめる物でも買っておこうか」
と提案。

9時半。
一旦、身支度のために部屋に戻り再度ホテルのロビーに集合。
あ。ちなみにこのイベント中、桜田も同じホテルに寝泊まりしていました。
この話を誰かに聞かれるたびにGregは
「隣の部屋のやつのイビキがうるさくて寝られないんだ。
まったく動物園に泊まっているのかと思ったよ!
とネタにされ続けたのですが、

そこまではヒドくありません。


コホン・・・。

ではお話に戻りましょう。

以前にも書いた通りGregはツアー中、炭水化物をほとんど断ち、その代わりにタンパク質(ってか肉。)をたくさん食べます。

って事で彼のレッスン中のスナックはチーズ。串にささったハムステーキに決定。
とくにチーズはお気に入りで

1日、3箱くらい食べていました。

そしてスタジオ入り。
桜田はレッスン録音のためのマイクのセット、椅子やテーブルの準備。
Gregは自分のプレイするキーボードやコンピュータのセット。

そして2人でドラムの解体と撤去。(笑)
めっちゃ協力的に作業をこなしてくれ、恐縮恐縮。。。

そして、レッスン開始。

さすがGreg。
見事なレッスン内容。コミュニケーションの計り方。時間配分。
全てが完璧です。

中にはオレのクライアントさんも来てくれ、ボク達の今後のレッスンに多いに役立つようなアドバイスをたくさんもらえました。
これも日本でイベントやる大きな特典ですね!

そしてあっと言う間にレッスンは終了。
結構長い1日だったけど、彼は文句ひとつ言わずに仕事をこなしてくれました。

そして8時半。
これから通訳をしてくれるKAORUちゃんとミーティング。
とは言え、顔合わせも兼ねてのお食事ですね。

センター街の中にある焼き肉屋さんに行きました。
渋谷の駅前、センター街を見るたびに、
「すんごい忙しい街だなぁ〜。ニューヨークの比じゃないな!」
と喜んでi phoneで写真を撮っていました。

って撮った写真を見て思ったんだけど、渋谷のハチ公口から109に向けて夜、写真を撮るとニューヨークのタイムズスクウェア前みたいに見えます!
これにはGregと盛り上がったんだけど、みなさんも試してみてね。(笑)

そして焼き肉屋さん。
僕らは大体、何でも普通に食べられるけどGregは何がなんだかわかんないので。とりあえず彼が食べられそうなカルビとハラミとロースを多めに用意。

KAORUはGregがタンを食べたくないと言うと
「You are so American!(あなたって本当にアメリカ人ね!)」
と言い、Gregは
「Shut up! Tongue Girl!(うるさい!舌女!)」
と言い返し、うんうん。仲良くやってるやってる。(笑)
と、満足。

もちろん、翌日のどんな話をするのか?とか専門用語の事とか打ち合わせもする。
けど、とりあえずこういうやりとりの方が面白いからね。(笑)

そしてお食事は終了。
KAORUとは渋谷駅で別れ、僕らはホテルに戻る。

そしてオレは明日のワークショップの事にわくわく感と緊張でなかなか寝付けない夜を過ごすのだった・・・。

つづく。

写真はKaoruとGregとホテルのロビーにて。

IMG_0310_low.jpg



ブログランキングに参加しています。
桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
この記事が参考になった!と思ったらぜひよろしくお願いします。blog Ranking

桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月28日

Greg滞在記。 2日目 わーくしょっぷ。

12月22日 土曜日

この日はプライベートレッスン+ワークショップの日。

昨日と同じく朝食を一緒にとり、スタジオに向かう。
スタジオがホテルの2件隣だったことに気付き(おい。)この日は昨日より少し遅めの9時から朝食をとり、スタジオに向かう。
もうやる事は昨日と同じ事なので、キーボードのセット。録音機材のセット。
ドラムセットの解体(Greg担当)等とてもスムーズ。

hiroki_low.jpg

午前中からSLSの韓国人インストラクターGiyoung君も登場。
この春、ボクが韓国に旅行した時以来だから久しぶりの再会。
MY BROTHER GIYOUNGです。(笑)

そして午前中のレッスンを終え、コンビニで軽い昼食を買い、渋谷区恵比寿の会場に向かうためタクシーに乗る。
日本のタクシーのドアの開閉が自動な事に興味津なGregは無視し(笑)、恵比寿駅で通訳担当のKAORUと落ち合う。

会場入りは、13時を少し回ったところ。
会場の音響のセットや受付のテーブルのセットを大急ぎで行う。

・・・と、開場時間の数分前には、お客様がちょこちょこと。
大急ぎで会場にご案内をする。
いや〜みなさん協力的で、とても助かりました。
ありがとうございます!

13時45分やや押し気味だけど、なんとかスタート。

最初のご挨拶は、緊張したぁ〜。。。
人前で歌う事には比較的慣れているけど、人前で話すのって未だに苦手なんです。。。
仕事のプレゼンテーションでも、なかなか上手にしゃべれずに、、、誰かタスケテ、、、、
ってオレの事はおいておいて。。。

いよいよ、Gregのワークショップのスタート!
やっぱり専門用語の多い内容なので、桜田もちょいちょいKAORUのサポート。。。
みなさんにうまく伝わったかな????

集中力のいる仕事のせいか、、、終了後は正直、桜田もKAORUもややお疲れ気味。。。
いやいや!Gregはもっと疲れているはず!がんばらなくては!
と、気を奮い立たせる。

内容はもちろん、見事でした。
Gregのあまりに見事なデモンストレーションで、会場が

シ〜〜〜〜〜ン。。。
と、なってしまう事も。(笑)

終了後にはみんなで記念撮影。
パチリっと。

IMG_0311_low.jpg

さてさて終了後、息つく暇もなく2人でタクシーに乗り込み、プライベートレッスンの会場へ。
軽い夕食をとるため、近くのジョナサンで夕食をパクつく2人。。。
Gregはステーキ(笑)、桜田はカレーうどん。

もちろんGregにとっては充分ではないため、とりあえずチーズとハムステーキ串を買い込む。(笑)
そして夕方からのプライベートレッスンでそれを合間に(いつの間にか)平らげるGreg。(笑)
hiroki2_low.jpg

この日は桜田もレッスンを受けました!(^_^)v

そしてレッスン終了後には、ちゃんとした夕食をとるためにセンター街にある鳥料理のお店に入る。
ここでは、鳥鍋と焼き鳥をごちそうになりました。

いやぁ〜おいしかったおいしかった。
Gregにもご満足いただけたようで、桜田もほっと胸をなで下ろしました。

とにかく、見るもの全てが新しいらしく、つくねを卵の黄身につけていただく事や、鍋をつっつくという食べ方、全て桜田の食べ方を、ジ〜〜〜っと見つめていました。
外国人がこういうそぶりをする時って子供みたいでかわいいですね。(笑

そうしているうちに11時を過ぎ、そろそろホテルに戻る時間。
簡単に翌日の打ち合わせを、すませてそれぞれの部屋へ。

桜田は疲労困憊のはずだったのだけど、次の日のワークショップの緊張からかまたあまり眠れませんでしたとさ。(笑

ちなみにGreg。
時差ボケを経験した事ないほど、それに強いらしくこの日もま〜〜ったく問題なく眠れたそうです。

・・・くそぅ。


ブログランキングに参加しています。
桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
この記事が参考になった!と思ったらぜひよろしくお願いします。blog Ranking

桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 23:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月30日

Greg滞在記。 3日目 わーくしょっぷ。

さぁ!ワークショップも最終日!
Blogの更新をさぼりがちな桜田がここ頻繁に書いているのは、何が起こったか忘れて書けなくなるのが怖いから!
と言うのは内緒にしつつ今日もGregの滞在記を見てみましょー!

12月23日 日曜日

ワークショップ+プライベートレッスンの日。

この日もテキパキとドラムセットの解体をしてくれるGregに感謝しつつ(笑)、プライベートレッスンの準備をする。

午前中は韓国人インストラクターのGiyoung君のレッスンがあったので、見学をさせていただく。
さっすが、うまいですね!
1st Bridge, 2nd Bridgeは楽勝に超えられるし、ミックスボイスも強い強い。
ビブラートも美しく、Gregと2人で感動していました。(笑)

そして、Greg, Giyoung,桜田はプライベートレッスンを終え、また会場にタクシーを走らせる。

今日の会場入りは1時前。
前日よりもだいぶ余裕のあるセッティングが出来た♪

今日のワークショップはSLSテクニックをアプリケーション(曲)使ってアプローチさせるという内容。
この日のワークショップは2日目という事もあり、盛り上がりましたね!
入場頂いたお客様とGreg、通訳をしている僕たちとの一体感を感じられる場面が何度もありました。

そしてGregのデモももちろん冴えわたっています。。。

3_low.jpg
2日目のワークショップも無事に終わり、写真撮影等をさせていただきましたが、、、、


次のプライベートレッスン開始は6時から。

大急ぎでタクシーを走らせます!

そしてGregの間食のため、サンドイッチ(パン抜き)、ハムステーキ、チーズを用意し、スタジオへ!


最後のレッスン枠はSLSの先生達や関係者が予約していたため、始終アットホームなムードでにこやかに進みました。

そして途中ボクが、
「Hey, Greg! I'mn gonna ask you the weirdest question, but what color do you like the most!?
(変な事聞くけどさ、何色が一番好き!?)」
と聞くと、怪訝な顔をして、
「Ooooooh, Purple! (えーーーっと。パープル!)」
と答えた場面があったんだけど、なぜこんな質問をしたかは後でのお楽しみ。(笑)

そして、午後9時。
レッスンも無事終了し、日本の初Speech Level Singingイベントは終了となりましたっ。
いえ〜い!

Greg滞在が最後の夜なので、この日は関係者で集まってイベリコ豚の焼き肉のお店でパーティー♪

次の日から韓国に向かうGregのためにみんなからマフラーのプレゼントを送りました。(^_^)v

IMG_0317_low.jpg
・・・パープルですね。(笑)

そして最後にみんなで記念撮影っ!

IMG_0319_low.jpg
こうして楽しい打ち上げも終了。
それぞれの家路へと着いて行きました。

ちなみにここから僕らの滞在しているホテルは2軒隣です。
だから、ここを打ち上げ会場に選んだんだけどね。(笑)


ブログランキングに参加しています。
桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
この記事が参考になった!と思ったらぜひよろしくお願いします。blog Ranking

桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月01日

Greg滞在記。 3日目 旅立ち

11月23日 月曜日

今日はGreg、韓国のイベントのためにソウルへ旅立ちの日。

そんなそんな大切な日に・・・










桜田は寝坊をしました。

まだ薄暗い午前6時15分。
ホテルの部屋の電がはじめて鳴る。

桜田「ん〜。。。もしもし。。」

Greg「Heeeeey!」

桜田「(時間も確認せずに)Whaaaaat!? Oh my gosh! I'm sooo sorry!(え!?うわぁぁ!ごめん!)」

Greg「Hahahaha, that's okay.(ははは。大丈夫だよ。(笑))」

と言うやり取り後、荷物をまとめてホテルのロビーにダッシュ!!!

もちろんひたすら平謝りの桜田にGregは笑顔で対応してくれました。
本当にごめんなさい。。。

さて、大急ぎで新宿駅に向かうためにタクシーを捕まえて走らせる。

前もって成田エキスプレスは成田空港まで直通の旨を伝えると、駅までで送ればOKとしてくれたため、新宿駅でボクとGregはお別れ。

「いやぁ〜!最高の滞在だったよ!もうちょっとだけゆっくり出来ればよかったのにな!この国は最高だったよ!」
と言ってくれ、アメリカ人らしく(オレは違うけど)ハグをしてくれホームでお別れ。

Gregがこう言ってくれたのは関係者のお力はもちろんだけど、ワークショップやプライベートに参加してくれたみなさんのおかげです!

本当にありがとうございました!

桜田もロマンスカーに乗り込み家へと帰りました。

そして・・・

その日に風邪をひいて寝込みました。



はははは。別にそんなオチはいらないのにってくらいのタイミングで倒れてしまいましたとさ。(笑



ブログランキングに参加しています。
桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
この記事が参考になった!と思ったらぜひよろしくお願いします。blog Ranking

桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月05日

喉の保湿スプレー調査

日本ではあまりメジャーにはなっていないのですが、
アメリカでは声を使った職業の方向けの喉の保湿スプレーがとても人気があります。

日本での喉スプレーの場合、「ハレをとる」や「痛みをとる」といった目的のものが主流で、
発声を行うためにデザインされているとはなかなか言えないものばかりです。

で、ここ数年、桜田はいわゆるシンガー向けとして使える喉スプレーを探していました。
ここまで4種類ほど試しましたが、とても効果的なものを見つけました。

あくまで声帯の「保湿」目的のスプレーです。

アルコール成分を含むものや、痛み止め効果のあるようなものは、即却下です。


しばらく、桜田自身がレッスンやレコーディング時に愛用していましたが、最近声の調子がよくない生徒にこの保湿スプレーを使い、
とても好評だったため、レッスンにいらっしゃるクライアント様にご協力いただき以下のような実験を行いました。

同じ条件で発声を行い、保湿スプレーの前後の発声状態を確認する。

-発声1-
5TONE AH
※ドレミファソファミレドをレガートで「あ〜」で発声おを行う

スタート音
男性 E2からB2までの5度
女性 A2からE3までの5度

目的:チェストヴォイス内での声の違いを聞き分ける

-発声2-
1.5 Octave mum
※mumの発音で1オクターブ半スケールを歌う(音程幅は3度程度)

スタート音
男性 C2からG3までの1オクターブ半
女性 F2からC4までの1オクターブ半

目的:チェストヴォイス〜ミドルヴォイスでの声の違いを聞き分ける

-スプレーの仕方-
息を吸い込みながら2回スプレー。
「あ〜」と声を出しながらさらに1回スプレー。

これにより食道側ではなく、声帯のある気道側にスプレーをする事が可能になります。


結果は驚くものでした。

1週間で30人近くのクライアント様にチェックをしてもらいましたが、1名を除いた全員が声の違いを、ご自身で感じる事が出来ました。
桜田の耳ではもれなく全員、声の変化がありました。
明らかに声に艶が出ています。

代表的な感想は、
「明らかに声が出しやすい!」
「声帯を合わせやすい気がする!」
「声のすべりがよくなった感じがする!」
「エッジトーンが出しやすい!」
「このスプレー、味がおいしい!」
「なんなんですかこれ!?」(笑)
「あ・・・。(唖然)」
でした。

わーを。桜田もこの好評さにはビックリです。

まだ桜田の手持ちが若干ありますので、レッスンにいらっしゃる方はぜひお試しください♪

販売は、、、前向きに検討していますが、もうちょっとお待ちください。m(__)m



ブログランキングに参加しています。
桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
この記事が参考になった!と思ったらぜひよろしくお願いします。blog Ranking

桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 00:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月06日

桜田家 法事

今日は桜田は法事に行ってきました。

親戚一同が集まってお食事。

Image004-1.jpg

前菜盛り合わせ
刺身
焼き鳥
釜飯
みそ汁
くず餅





スパークリングワイン 1本。



食べ過ぎた。。。飲み過ぎた。。。

うえっぷ・・・。



ブログランキングに参加しています。
桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
この記事が参考になった!と思ったらぜひよろしくお願いします。blog Ranking

桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!

posted by ヒロキ at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月07日

れっすんでい。

今日はながいながいながい1日でした!

12時からスタジオ入り。
偶然、スタジオ下のコンビニで12時からのクライアントさんの1人と会いました。

大体買うものは決まっているのでぐる〜っとお店の中を歩いて戦利品調達。

パン(早く食べられる主食)
サンドイッチ(早く食べられる主食+副菜)
ナッツ(早くエネルギー補給が出来る)
水1リットル(欠かせません)
リポビタンD(もう涙もチョチョギレマス)

クライアントさん「こんなに買うんすか!?」
桜田「いやいや。今日は1度スタジオに上がったら最後、帰りまで買いに降りてくる時間もないので。。。」

と、微笑ましい会話をしつつスタジオへ。

そして21時。
先ほどや〜〜っと終わって今は帰りの電車の中でE-Mobileの端末をつないだマックで日記を更新しています。

今日は快晴!だったんですか?(笑)
ああ〜太陽の下でレッスンしたい。。。

こんな景色を思い浮かべつつ、、、
あ〜いやされるぅ〜。
IMG_0223_low.jpg




ブログランキングに参加しています。
桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
この記事が参考になった!と思ったらぜひよろしくお願いします。blog Ranking

桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月10日

Got MIX!

今日は町田でのレッスン。

そのうちの1つのレッスンでとっても興味深い事があったので、みなさんにもお話をシェアしたいと思います。

今日、レッスンを受けてくださった方はボクの友人のボイストレーナーさん。女性。
クラシックの教育を受けている時間がとても長かったため、ヘッドヴォイスはとても強く、チェストヴォイスもしっかりしているのですが若干その境目が見えやすい傾向にありました。

今日の練習曲はミュージカル レ・ミゼラブル(Les Misérables)の「On My Own」。
このタイプの曲はクラシックのレジットなヘッドヴォイスで歌うのでは曲調に合わないため、「チェストヴォイスのようなミックスヴォイス」を求められます。

曲の中のクライマックス部での今までの彼女の傾向は、

チェストヴォイスを押しあげてしまう。(やはり聞くとうるさく聞こえてしまうし、本人もしんどい。)
もしくは、レジットなヘッドヴォイスにチェンジしてしまう。(楽だけど曲調に合わない。)

という状態でしたが、今日のレッスンではいくつかアプローチを変えてみたところビンゴ!!

「幸せの世界に縁などなぁぁぁぁい♪」をいうフレーズを見事なまでに、
強く美しいミックスで歌い上げる事が出来ました!

彼女はボイストレーナーで現役の歌手という事もあり、自分の声にはもちろん敏感です。
「こんな風に声が出たのにビックリ!」
と言ってくれ、2人で大喜びをしました。

ご存知の方も多いと思いますが、この曲は難解な曲です。
有名なミュージカル女優の方でさえも、チェストヴォイスで怒鳴り上げ、音程はフラット。。。というものをいくつも見る事ができます。。。

そんな曲を見事に歌う事ができ、ボクも今日は最高の気分でした♪


アプローチはほんの少し変えるだけで、声が一瞬にして自由になる事があります。
本当に素敵な事ですよね!



ブログランキングに参加しています。
桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
この記事が参考になった!と思ったらぜひよろしくお願いします。blog Ranking

桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!
posted by ヒロキ at 01:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

