桜田ヒロキ ヴォーカルスタジオのメルマガ登録はこちら♪
E-Mail ※

2008年03月28日

渡米!渡米!

さ!突然ですが今日から研修のためにアメリカLAに行ってまいります。(^_^)v

滞在中は向こうでの様子をアップして行くので楽しみにしていてくださいね!

みなさんの憧れのボイストレーナーが登場するかもしれませんよ♪
posted by ヒロキ at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月29日

渡米日記その1

「う〜ん。(って一瞬悩んでしまうのが悲しいけど)ま!いっか!」
って事で更新が出来そうです。(^_^)v

空港からシャトルバスでホテルに直行してホテルにチェックイン。
ガーデンテラスはこんな感じ。↓(横でごめん。直すのめんどい。笑)

IMG_0005_LOW.jpg

そして今日は世界中からセス氏の公認インストラクターが集まっての研修があるのです。
今日はオープニングパーティなのでみんなちょっとオシャレしてパーティー会場へ。

写真は恩師のセス氏と。ちょっとボクの陰になっちゃってますね。。。失礼しました。
IMG_0010_LOW.jpg

恩師の一人、グレッグと。
相変わらずハイテンションです。(笑

IMG_0011_LOW.jpg

結構色々な方と写真を撮れましたのでちょこちょこアップしていきましょうね!

ってな感じで明日からの研修もがんばります!
ここで得たものをみなさんに授けていかなくちゃですものね!(^_^)v

それでは♪
・・・時差ぼけが今回は酷くない事を祈る・・・。


レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。
posted by ヒロキ at 13:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月30日

渡米日記その2

今日は一日中講義!講義!!講義!!!でした。

やっぱり本当に学ぶ事はまだまだ多いんだなぁ〜と知っていながらも再確認出来ました。(笑)
帰国したらボクの教えるスキルももう1ステップ進んでいるのかなと思いますってかそうなるために今がんばっています!

写真は恩師のジョン・へニー氏と。
IMG_0014_low.jpg
そして今日は夕食にユニバーサルスタジオまで行ってきました。
まぁ周りにあるレストランに行っただけなので特に中に入ってアトラクションとかを楽しんだりはしていません。^^;

写真は右から韓国のSLSインストのテッド君。ボク。シンガポールのSLSインストのアリスちゃん。テッド君の通訳のアガタちゃんです。
色々情報交換もできましたよ♪
IMG_0018_low.jpg


レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。
posted by ヒロキ at 14:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月31日

コンファレンス終了!

3日間に及ぶコンファレンスは無事に終了しました♪
去年に続き今回のコンファレンスも目からウロコだらけでしたね。

やっぱりSLS。本当に奥が深いです。
こういう機会があると、自分の腕前に対して自信をもっと持つべきだと思いますし、同時に過信をしちゃいけないなと思います。
謙虚な姿勢をもって勉強をする事と、ボクにはこのテクニックがあるから大丈夫!っていう自信を同時に貰えました!(^_^)v

こんな感じでセッションは行われます。
講師(ここではジョンですね。)の前でイントラ同士教え合いそれに対して理論や声についてを話合います。

IMG_0028_low.jpg

コンファレンス終了!
SLSの先生を教育する先生達、IMTのみなさん。
お疲れさまでした♪
近々この中の誰かが来日しますよ♪

IMG_0035_low.jpg

そしてコンファレンス終了後、サンタモニカにストリートサルサを見に行きました♪
あー!面白そうですね!ボクもサルサ、始めてみようかなって本気で思いました。(笑

IMG_0044_low.jpg


レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。
posted by ヒロキ at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月01日

やっぱ時差ボケ。

今、夜中の2時半です。
ちょっとスタジオに行ってレッスンを受けたり、見学したりするだけで疲れが出て来てしまうので夕方で切り上げてホテルに帰ってきてご飯を食べて寝るのだけど、やっぱり起きてしまう。^^;

昨日もこんなんだったんだけどねぇ。。。^^;

ま!仕方ない。あんま時差ボケに強いほうじゃないので。(笑

さて今日はセス氏の娘さんキャサリーンのレッスンも受けてきた。
あ〜やっぱりボイトレの神様の娘さん。レッスンの内容はばっちりで満足満足♪でした。

明日もレッスンにテスト。がんばってきまーす♪

写真はコンファレンスでのパーティーから。
右からボク、恩師のスペンサー、韓国人トレーナーのテッド君。
あ〜オレ太ったねぇ。(笑)

IMG_0008_LOW.jpg


レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。
posted by ヒロキ at 18:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月02日

レッスンレッスン。

ふぅ〜。今日のレッスンも終わって今スタジオに帰ってきました。
今日は長かったっす。^^;

えーっと今日は教えるためのトレーニングって事で白人女性を1人と黒人男性を1人教えてきました。
両方ともボクより歌は上手なのでとまどったけど(笑)なんとかこなしました。

この経験をどんどん日本でも生かしていかないとね!!
写真はロブさん。SLSの先生でもあり、今日ボクが教えたクライアント(?)でもあります。

IMG_0045_low.jpg

レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。
posted by ヒロキ at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月04日

じょんへにーとレッスン。

なかなかボーカルテクニックネタを書けなくてごめん。m(__)m

ま!帰国したらまたぼちぼち書き始めるのでオレがロス滞在中は日記を見てくださいね♪

IMG_0014_low.jpg

さてさて!
今日はジョン・ヘニー氏のスタジオに行って自分自身の声のレッスンでした!(^_^)v
実はこっちに来てから教える技術向上のためのレッスンばかりをしていたのでひさしぶりに自分の声を鍛えるレッスンだったのです。

さすがジョン。すごいですねぇ。
まずはSLSのボーカルテクニックを学び、その後で曲を使ったエクササイズをやったんだけど、目からウロコだらけ!
そ〜んな事までやるのか!!!ってレッスン中ビックリの連続だった。

オレもまだまだまだまだ勉強しなくちゃな〜って再認識されたし、今年中にはまた彼のスタジオに戻ってレッスンを受けようと思った。

あ。でも3時間後にまたジョンのレッスンなんだけどね。(笑
posted by ヒロキ at 01:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

これからカナダへ!

先週行われたSLSのコンファレンスを終え、そしてロスに残ってのトレーニングも無事に終え、これからカナダに向かいます!

去年まで一緒に仕事をしていた親友達との再会!楽しみにしています!

あ〜。飛行機やだなぁ。。。(笑
posted by ヒロキ at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月06日

渡航最終日!

ロサンゼルスのホテルを朝5時に出発してトロントに到着したのが夕方6時半。

飛行機があんま好きじゃない上に長旅だ。(ーー;

でもでも今日は日本で一緒に仕事をした仲間達と再会する事が出来ました。
トロントリユニオンってとこでしょうか。(^_^)v

街を散策。
IMG_0059_low.jpg
少しだけショッピングをして海辺のバーでみんなと再会!

IMG_0073_low.jpg

韓国料理に舌鼓。ってカナダで韓国料理ってちょっとおかしいけど好きなものは仕方ない。(笑

IMG_0081_low.jpg

もう明日ここをたって帰国だけど、すっごくいい旅だったなぁ〜。勉強としても旅行としても。

特にボクのレッスンを受けてくれているクライアントさん、これから来て下さる方も楽しみにしていてくださいね!
また一回りパワーアップしたレッスンになります!(^_^)v

posted by ヒロキ at 10:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月08日

帰国!

はーい! 帰国しました!!

時差ぼけは未だ残っていて朝5時に目が勝手に覚めてしまうという普段ではありえない事が起こっています。^^;

さて!今日から早速ですがレッスンが始まります!
今回の渡米でレッスンの内容はさらにパワーアップするんじゃないかなと思っています!

みんな期待していてね!(^_^)v
posted by ヒロキ at 13:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月11日

ノイズキャンセリングイヤホン MDR-NC22

さて今日は以前の日記でも紹介したおすすめのノイズキャンセリング イヤホン 「MDR-NC22」を再度紹介してみようと思います。
MDR-NC22

今回、アメリカからカナダへ行って帰国すると言うハードなフライトで活躍してくれたイヤホンで、こいつのよさを再確認できたのでよかったらみなさんにも見ていただきたかったです。
別に「アフィリエイトで稼いでやろう!」とか商売っ気が出てきたってわけではないのでご安心を。(笑)

こいつの一番の売りはやはり強力なノイズ削減機能にあります。
従来のような耳栓のように耳にフタをするだけではなく、電源を入れるとイヤホン部分に内蔵されたマイクが外音を常に取り込みます。
そして内部処理をして取り込んだノイズと逆の位相を再生して相殺させ、鼓膜までノイズを到達させないのです。(体感では飛行機の騒音は3分の1くらいにはなると思います。)
音響工学技術を使った商品ですね!
電池もそれほど頻繁に換える必要もなく、僕は1日3時間くらいこれを使いますが3週間くらいに1回電池交換をするくらいです。

飛行機の旅はもともとあまり好きな方ではないですが、その理由の1つとして、飛行機のエンジン音は低音を多く含んでいてとてもにうるさく、長時間のフライトとなるとそれを聞いているだけで疲れてしまうんです。。。
でもこいつを音楽を聴いている時もそうでない時もつけっぱなしにする事によって飛行機での旅を本当に楽になります。
普段、電車の中で音楽やポッドキャストを聞く時もノイズを削減してくれるため音量をしぼる事が出来て、耳にも優しくて周りに迷惑をかける事なく音楽を楽しめます。

音質はもちろんスタジオモニターにはなりませんが、iPodに接続して使う分には十分です。
付属のイヤホンより低音と高音がしっかり出るため僕の好きなアコースティック系の音楽にとても向いているように思います。

・・・と言うわけで飛行機の旅や電車で音楽を楽しみたいという方、こいつはおすすめですよ!(^_^)v

ちなみに僕はいつも首にこいつをまわしているため、これがトレードマークのようになってしまっているようです。(笑)


レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。

posted by ヒロキ at 16:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月14日

桜田ヒロキ、會田ボイス整骨院へ!

WithDrAida.JPG

昨日、日曜日はかの有名な會田ボイス整骨院の會田先生にお会いして来ました!
會田先生は発声のための喉頭クリニカルマッサージのプロフェッショナルとして世界的に有名な方で、医学的(解剖学になるのかな?)に発声のメカニズムについて解説をしていただきました。
お話のひとつひとつが正に目からウロコ状態でした。

もちろん僕も実際に先生に触診をしていただきました。
僕の咽頭は稀に見るくらい発声に適したものだったそうで、先生は非常に驚かれていました。
一方で僕はきょとんとしていましたが。(笑)

「車で言ったらフェラーリものですよ!」
とお褒めいただけました。
それでもきょとんとしていましたが(笑)ありがとうございます。m(__)m

基本的に発声に関わる筋肉はすべてきちんと動いているらしいのですが、右の一部の筋肉にコリがあるようでそこを中心に揉み解していただきました。
咽頭を触られる事なんてうまれて初めてですので少し変な感じでしたね。(笑)

この日は會田先生とのアポイントメントの後にレッスンがあったのですが、やはり声の出方は明らかに楽でHi-Cが驚くほど楽につよく出ました!
感覚としてですが、声帯を閉じておく力が上がっているような感じでした。
ここまで声が好調に出るのは年に何度もないので自分で歌っていてビックリしてしまいましたね。^^;

声のメンテナンスをボイストレーニングとは違ったアプローチから行うと言う非常に貴重な体験ができましたし、これからもお世話になりながら勉強をしていきたいと思っています。

會田先生のような先生と正しいボイストレーニングがタッグを組めば、これは最強だろうなぁーと思う一日でした。

會田ボイス整骨院についてはこちらをご覧ください。


レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。

blog Ranking
posted by ヒロキ at 14:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月20日

今日はお休み♪

久しぶりのお休みだぁ〜♪(^_^)v

昨日は長い長いレッスンを終えてから2時間近く電車に乗り(シヌ。)小田原に到着してから軽〜く飲みに出かけました。
・・・一人で・・・。(笑)

やっぱ仕事終わりのビールはうまいっ!

さ、今日は髪を切って少し染めようかなと思います。
しばらく仕事が忙しくて伸びっぱなしなっちゃってるかな、さっぱりしようかなと思います。
後はちょっと服を買ってこようかな。
あ。でも来週、レコーディングする曲の練習をしなきゃだ。(^^;


Image001.jpg

あ・・・また横になってる。
首をかしげてみてください。(笑
posted by ヒロキ at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月23日

アンケート♪

こんにちは!
昨日、ブログに初登場のシブヤ君からお話があった通りJohnのボイトレのPodCastの第2弾がリリースされました。

PodCastのページはこちらからどうぞ!

今、この続きの第3弾以降の翻訳もせっせとやっていますが、これがなかなか手ごわいというか、とにかく時間がかかります・・・。
もちろんボクの仕事が単純に遅いというのも理由にありますが・・・。

でもがんばって全7話全ての翻訳シートを早くみなさんに届けられるようがんばります!

せっかくJohnも僕も一生懸命やった仕事ですのでみなさんドンドン役立てちゃってくださいね!

ちなみにボクは色んなテクニックをこのブログに書いていますけど、なかなか気軽に音声ファイルを録音してみなさんに聞いてもらえないと言う事や、文章でいくら書いても間違ったように伝わってしまうとずーっと心配していました。

でも、ここでこのPodCastを使って実際にみなさんに「正しい発声」や技法を音を聞きながら学んでいただけると言う事で、これを紹介できる事を本当にうれしく思っているんです。わーい(嬉しい顔)

・・・ってなわけちょっとみなさんの感想を聞かせてくださいね。





PodCastとタイムシートを照らし合わせる時は同じページを別Windowで開きながら一方は再生時間の確認、一方は翻訳シートの確認とわけるとやりやすいみたいです。

引き続き、Johnへのメッセージを募集しています!
みなさんの声は桜田ヒロキが英語に翻訳した上で本人にお届けします!
メッセージはコメント、もしくは下記のメールからお願いします。

ご質問はhiroki○vocallesson.infoまでお願いします。初級レベルでも上級レベルでも基本的には問題ないです。
※○を@に変えて送信してくださいね!(スパム対策のため)

※文章を使ったQ&Aの特性上、いただいた質問は必ずお答えする事はお約束できませんが、いただいたご質問は可能な限りお答え致します。

ミックスボイスについてを全て読む

レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。
posted by ヒロキ at 14:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月24日

セス リグス氏とのレッスン

こんにちは!

今日はちょっとボイトレとは関係があまりないお話をしてみましょう。

みなさんは憧れのボイストレーナーのと聞いて思い浮かぶ先生にセスを挙げる方も多いでしょう。
御年78歳にして現役でボイストレーニングを教え続けるスーパーボイストレーナーです。

そんなセスはいくつか日本語を知っています。

ボクがレッスンをしていると聞こえるセスとレッスンをしていると聞こえてくる
「はい。はい。(Yes)」
と言う言葉。(笑)

そして
「混ぜる(Mix)」
「頭(Head)」
「胸(Chest)」
・・・。(笑)

そしてしまいには

「すばらしい!(Wonderful)」

と言われた時にはついついレッスン中にも関わらず吹いてしまいました。

お・・・おそるべしヴォーカルの神様・・・。(笑)

IMG_0010_LOW.jpg

レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。
posted by ヒロキ at 13:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月29日

レコーディング!

IMG_0083_Low.jpg

昨日、4月28日はレコーディングをやってきました!

先日アメリカから帰国したピアニスト・みずほちゃんと一緒に4年ぶりのセッションをしました。

僕たちは4年間前まで都内のライブハウスやカフェやバーで一緒にプレイをしてきた仲間でした。
そしてお互い留学があるために活動は停止したんだけど、
「またいつか一緒に。今のままではなくて成長してさらに上の音楽をやろうね。」
と言って別れて、昨日がちょうどその約束を守る日だったのです。

レコーディングとは言え、今自分たちが出来る事をそのまま録りたかったので収録自体はお互いほぼ一発録りに近い形で行いました。

おかげで緊張感のある、そして情熱にあふれた音が録音できたと思います!(^_^)v

もちろんこのセッションは反省点というか、これからの自分たちの音楽への課題も残してくれたんだけど。。。う〜ん。音楽が奥が深い。。。
でも、だから楽しいんだよね!

一般公開する音源ではないので聞きたい方は僕に直接言ってください。(笑)

と、言うわけでみずほちゃん。わざわざ録音のために遠くから来てくれて本当にありがとう!
ここしばらくで最高の1日になりました。
IMG_0086_Low.jpg

写真は、右から当日担当してくださったエンジニアさん
、みずほ、桜田ヒロキ

レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。

posted by ヒロキ at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月05日

週末の活動日誌(笑)。

5月2日 金曜日の日記

今日は日本で交流の深い友人のボイストレーナーの方たちとお食事に出かけてきました。(^_^)v
正直、僕が友人と呼ぶには少し恐れ多いくらいすばらしい先生方なのですが・・・。((((^^;

IMG_0089_low.jpg

右からAkira先生、桜田ヒロキ、Daisaku先生、安倉さや香先生

Akira先生とDaisaku先生は桜田ヒロキヴォーカルスタジオからリンクを張らせていただいていますので要チェックです♪

ここでは、日本のボイトレ事情について・・・そして、これからのあるべきボイトレの姿について深い意見交換をする事が出来ました。
これから・・・と言う事はボクたちの手で作り上げていく事の出来るものなのでさらなる努力をする事と、彼らと力を合わせて行く事が大切!と再認識をしました。

がんばるぞー!!!


5月4日 日曜日の日記

さてさて今日はSLSのInstructor Trainingを受けているシンガーでボイストレーナーの高木奏子ちゃん、そしてニューヨークにてSLSの勉強をしているAiちゃんとお食事に行ってきました!(^_^)v

ここではより技術的なお話や、まぁ深くは言えないのだけど今後の僕たちのトレーナーとしての勉強についてのお話をたっぷりとしてきました。

声を出さなくても同じメソッドで用語が共通しているからすごくお話しやすいのが楽なところ。(^_^)v
まぁ外部からみたら、意味のわからない言葉を並べている変な人たちに見えていたのかもしれない・・・。(笑)

IMG_0095_low.jpg

左から高木奏子ちゃん、Aiちゃん、ヒロキ
高木奏子ちゃんのページはこちらからどうぞ!
すばらしいシンガーです!

・・・てな感じで、歌う、教える以外にも活動している桜田ヒロキの日記でした。(笑)


桜田ヒロキヴォーカルスタジオWEBページへ

blog Ranking
posted by ヒロキ at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月10日

ホテルへ帰宅!?

はい!
今日もレッスンを終えてホテルに帰ってきました。

みなさんは土曜日の夜をどのようにお過ごしですか??

今日は結構長いレッスンだったんだけどボク自身の声もわりと好調だったし、みんなの声の進歩が見られたり、とにかく手応えのあるレッスンの多い日だったからか、意外とそれほど疲れていなかなぁ・・・。

・・・明日は知らんけど・・・。

さ!今日は早めにベッドに着く事にします!

ほなおやすみ〜♪


レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。

blog Ranking
posted by ヒロキ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月15日

風邪。

いやいや、やられてしまいました。
この寒暖の差のせいでしょうか。
・・・風邪です。

昨日、熱が上がって来たので「ああ!やばい!」と思ってすぐに薬と栄養ドリンクを飲んだからか、今日は熱は下がったけど・・・。
喉はイマイチ、いがいがしてます。(涙

明日から韓国に行くんやけど、、、大丈夫なのかなぁ。。。(笑)



ブログランキングに参加しています。
桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
もちろんクリックしてもお金なんてかかりませんっ。blog Ranking

レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。
posted by ヒロキ at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月16日

いざ韓国へ!

行ってきます!
まだちょーっと風邪で喉のいがいがは気になるけど、まぁなんとかなるっしょ。(笑)

マスクと薬を片手に行ってきますっ。
帰国したらまた張り切ってこのブログの更新にかかりますっ。

何を書こうかなーと飛行機の中で練ります。(笑)

ではみなさん!行ってきまーす♪

桜田ヒロキ



ブログランキングに参加しています。
桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
もちろんクリックしてもお金なんてかかりませんっ。blog Ranking

レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。
posted by ヒロキ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

