桜田ヒロキ ヴォーカルスタジオのメルマガ登録はこちら♪
E-Mail ※

2012年06月28日

VTC撮影無事終了しました〜!

小久保先生との座談会、無事終わりました。
軽く打ち上げがてら、一緒にビールを飲みましたが、思いのほか小久保先生が、酔っぱらっていました。(笑)

ま!撮影って疲れるからね!!
でも、みなさんいい内容になったと思いますので、お楽しみに〜!
これからデータを編集に出します〜!^^

posted by ヒロキ at 11:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月02日

インストラクター・トレーニング!

今日は、インストラクターの方向けのミニ講義を行いました〜!
low_写真3.jpg

今日のテーマは「Art Of Teaching」と自分の中でテーマを決めて、どういう手順でレッスンを進めると、最も効果的に進むのかレクチャーをさせていただきました。

low_写真4.jpg

みんな楽しく学んでくれたらいいな!
low_写真2.jpg

ま!事務部屋を使ってのレクチャーなので、狭いのはご勘弁を。(^^)
posted by ヒロキ at 00:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月08日

ハリウッド到着。

こんばんは!ですね。
桜田は、無事、ハリウッドに到着しています!

到着早々あまりにも疲れていたため爆睡→朝3時に目が覚めて、食事へ。
それから寝られるはずもなく、現在、朝8時。

こんな状態でございます。(笑
これから支度をして、現場へ向かいます。

ほな!
posted by ヒロキ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月09日

会場到着・・・。

IMG_0454.jpg
と言うわけで、まったりとした初日を送っております。(笑)

でも今回は、さすがに緊張をしています。
今回のイベントでプライベートレッスンのインストラクターは11名。
そして周りを見渡せば、俺が尊敬する先輩インストラクターばかり・・・!
この緊張感で胸が高鳴っています。

IMG_0457.jpg
このパスを胸に。がんばってきます!!!!

日本から応援していて下さい!
posted by ヒロキ at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月11日

ほとんど修行だなこりゃ・・・。

IMG_0458.jpg

本日の営業終了〜!@ハリウッド
ちょっとは、慣れてきたかな。

ほとんどのシンガーが、僕より上手。(爆
でも、上手いシンガーほど体感に敏感なので、変化に直ちに気がついてくれる。目を輝かせて!(笑

そして、言葉の壁をまだ取り払い切れていない俺に向かって「とってもいいレッスンだったよ!」って褒めてくれる人もいた。

や、なんかこっちに来て違う国の人達、違う人種の人達とレッスンをして学ばせてもらっているな!
そしてこの仕事が本当に好きだ〜!!(笑
IMG_0461.jpg

写真は、ボーカルキャンプの僕のプライベートレッスン部屋。(笑
posted by ヒロキ at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月12日

今日も教えています!!

VUCampTeaching1.jpg
がんばってます!桜田!!(笑

今晩このアレックスは、ショウを控えているので、真剣なセッションになりました!
シンガー達のパワーに押されながらも、がんばってます!

VUCampTeaching2.jpg
posted by ヒロキ at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月14日

勉強もしています!(笑)

VU_Camp.jpg

教えまくりの毎日も今日で終了〜!!!

でも、違う人種や違う言語の人達を教える事によって、教えるだけじゃなくて、たくさん学ぶ事も出来ました。

今回は、白人の子供を教える事が多かったのですが、日本ではあまり見ないケースをたくさん見受けました。
具体的には、思春期の女子に見られる「息っぽいライトチェスト」。
恐らくこれは言語ではなく、人種によるものだと推測しましたが、ま、ここではこの程度でいいでしょう。

教える上では、エクササイズツールは、臨機応変に効果を見極めながら変えましたが、コミュニケーションの取り方は、今の僕のままである程度、こちらでも教えられるのかな〜という印象でした。
帰国後はスカイプレッスンを受けたいって言うリクエストもたくさいんいただけました。^^

ちなみに勉強もたくさんさせていただきました。
今回は、耳鼻科医や物理学者、スピーチ・セラピストによる「ミックスボイスの検証」が主でした。
こんなんとかね!(笑)
スクリーンショット 2012-07-14 16.27.16.png

とても感心したのは、僕も体感としては、感じられていた事ですが、
「発声は声帯から音波エネルギーが声道を通って、アウトプットされるだけ」ではなく、
「声帯で作られた音波エネルギーは声道で反射を続け、フォルマント(母音)のチューニングにより、声門の開閉エネルギーに変換される」
という事でした。
こちらでも、長年、前者が正しいとされていたようですが、近年では後者が正しいと言う事がわかってきたようです。

これを聞けた事は僕にとってはとても大きな事で、強く声門を筋力を使って閉じるのではなくて、
声門閉鎖を作るTAマッスルは、声帯を一定位置にまでロケートさせ、声門の開閉をさせるエネルギーは、ベルヌーイ・プリンシプル(ベルヌーイの定理)とフォルマント・コーディネーション(母音のチューニング)が大きく関与してくるという事でした。

しかも「ミックスしている声」と「叫び声」では、音波エネルギーのグラフ、そして声門の開閉時間を調べるEGGと言う機器で、はっきりと違いを見る事が出来ました!

今日はちょっとマニアックなお話になってしまいましたが、僕の仕事はこれを持って帰って、みんなの声の開発を加速させること!
日本で待っている生徒のみんな!
もうちょーっとだけ待っていてね!^^
posted by ヒロキ at 16:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月15日

最終日はお寿司!

今日はボーカル・キャンプ最終日!!!

でも食事に我慢できずに、山を降りてお寿司を食べに行ってきました。(笑)
IMG_0250.jpg
思うのですが、お寿司と白ワインは最高にマッチすると思います。(笑
IMG_0252.jpg
posted by ヒロキ at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月16日

VocalizeUイベント無事終了しました〜!

VU_Camp.jpg

ロスで行われていた、今年のVocalizeUイベントは無事終了しました〜!

ちょ〜っと思い起こせば、色んなプレッシャーと戦った一週間ではあったけれど、最も学んだ一週間にもなりました。
ここで学んだ事を日本に持って帰って、みんなの声に早速アプローチさせていただきます!

こんな機会を与えてくれたDave Stroud氏。
そして、まだまだ拙い俺の英語でレッスンを受けてくれた生徒のみんな。本当にありがとう〜!!!

世界中からロスに集まった仲間達との別れは寂しいけど、来年!成長した俺とみんなが会えるのが本当にたのしみ!
もう何日かこっちに残って少しリラックスして帰るからちょっと待っててね!
posted by ヒロキ at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月20日

無事帰国しました〜!

昨日、無事日本に帰国してまいりました。

今回はいわゆるインストラクターとしてのトレーニングの時間はそれほど多くはなかったのですが、
アメリカ現地で違う言語を話す人達。違う人種の人達を教える事により、過去どの渡米よりも、たくさん学ぶ事が出来た気がします。

そしてFacebookには、現地で教えた生徒さん達から、多くのお礼のメッセージをいただけ、本当に素晴らしい時間を送れたなと帰国した今、かみしめています。

学んだ事は、日本のクライアントさんみんなに伝えていきます。
期待していてね!みんな!

さて、VTCの次回の更新も間もなく迫ってきました。
恐らく今週中にはアップできるんじゃないかなと。
お待たせしてごめんなさい!

ほいではまた♪

posted by ヒロキ at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月21日

VTC更新しました〜!

どーん!
どうぞお楽しみあれ!!^^

posted by ヒロキ at 23:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月24日

お褒めのことば・・・。

FaceBookにて、Summer Vocal Campで教えていた女の子のお母様からこんなコメントをいただけました〜!


Devi: Hiroki, Brea's voice coach at camp is from Japan and did amazing and new things with her voice this week. She performs tonight with a live band and is critiqued by music industry leaders... I'm a nervous wreck!!!

HIROKI: Hey, it's me!:) Brea did great job! and it was pleasure to work with her. thank you! :)

Devi: Oh, thank u Hiroki! She so loved working with u. You r an amazing and inspiring teacher! I hope she will meet up with u again... Maybe some day in Japan:):)

以下日本語訳です。

お母様:これがヒロキ。日本から来たBrea(お嬢様)のボーカルコーチ。Amazingで今週、たくさん新しい事を彼女に教えてくれたわ!

ひ:わ!おれ(の写真)じゃん! Breaは素晴らしかったですよ!彼女と一緒に仕事が出来てとてもうれしかったです!

お母様:ヒロキ。彼女はあなたと一緒にレッスンをとても気にいっていたわ。 あなたは、素晴らしくて、とてもインスパイヤしてくれる先生だわ! 彼女がまたあなたに会える事を願っています!ひょっとしたら日本でね!


・・・。
こんなにお褒めいただけるとは、思っていなかったので、とても恐縮です。^^;
また、腕を上げて、来年のキャンプでもよいフィードバックを得られたらうれしいな!
おれ、がんばる!
posted by ヒロキ at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月30日

浅岡雄也さんライブ!

今日は、Field Of Viewの元ボーカル浅岡雄也さんのライブに伺ってきました!

90年代のレジェンド・バンドと言われるバンドの歌声はさすがに圧巻でしたし、何よりも若い頃に聞いていた歌声を生で聴ける機会をいただけるとは、とてもとても幸せでした。

これからも歌声を楽しませていただきます!^^

浅岡さん、コーラスのHIROMIさん、今日はお疲れさまでした!
楽しい時間をありがとうございました!

posted by ヒロキ at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月01日

冨永愛ちゃん15周年パーティ−!

愛ちゃん1.JPG
今日は、友人の冨永愛ちゃんのデビュー15周年にお伺いしてきました〜!
15年って一重に言っても本当に長い長い時間だものね。
この長い時間を突っ走ってスーパーモデルの地位を確立している彼女には本当に頭のさがる思いだし、僕もまだまだ負けていられないな!と思った今日でした。

土屋アンナさんやhiromiさんのステージもあってすごく楽しかったよう!

冨永愛ちゃん。本当に15周年。そして日が変わって本日、お誕生日おめでとう〜!

これからの活躍にも期待をしています!がんばってね!!^^

posted by ヒロキ at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ファッションモデル・冨永愛のデビュー15周年を記念したイベント!

DSC_0742.jpg
先日のイベントの詳細なり!
よかったらぜひご参加を!^^




あと4日表参道ヒルズにて一般の人たちも無料で見ることの出来る
展示会&トークショーもありますので、是非!
詳細はこちら。

ファッションモデル・冨永愛のデビュー15周年を記念したイベント。
   デビュー当初から現在まで冨永愛を撮影し続けてきたレスリー・キーの
   アーカイブ作品の展示や、著名人ゲストとのトークショー、
   アンバサダーを務める公益財団法人ジョイセフや、国連WFP、
   子供地球基金による子供のためのワークショップも開催予定。
   ●会場:表参道ヒルズ SPACE O  東京都渋谷区神宮前4-12-10
   ●開催日:2012 年7月31日(火)〜2012年8月5日(日)6日間
   ●時間:11:00〜21:00(日曜〜20:00)
   ●料金:無料
   【主 催】  株式会社ボン イマージュ
   【協 賛】  Diane von Furstenberg、JILL STUART
          VIVIENNE TAM、Champagne G.H.Mumm、SOLAN DE CABRAS
   【後 援】  公益財団法人ジョイセフ、国連WFP、子供地球基金
   【協 力】  サンプロデュース株式会社、株式会社シグノ
          表参道ヒルズ、株式会社ライトアップ
          株式会社ユータス、FASHION TV、J-WAVE、WOWOW
posted by ヒロキ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月04日

大阪レッスン終了しました〜!

無事、大阪での出張レッスン2Daysを終了しました〜!

毎度書いているかもしれないけど、
地方で出張レッスンを受けられる方は、1時間にかける気合いが本当に高いと言う事。
つられて僕も熱が入ってしまい、東京にいる時のレッスンよりも熱くなってしまう事もしばしばで・・・^^;
気がつけば、「もう1時間!?」って感じの連続でした。

みんな本当に上達が早くて、毎回、次回にむけての課題を与えられるのが本当にうれしいです!

来月もがんばっていきましょう〜!
まだいくつか空きはあるみたいなので、よかったらどうぞ♪

最後に、名古屋へ移動前にやった唯一、大阪っぽい事!笑

たこやき.JPG

明日は名古屋でレッスンレッスン!
みんな気合いはいいかー!



9月の大阪出張はこちら♪↓↓↓

2012年09月21日金曜日 桜田ヒロキ(料金 約50分:14000円)
12時00分 〜 20時00分

2012年09月22日土曜日 桜田ヒロキ(料金 約50分:14000円)
11時15分 〜 19時15分

2012年09月23日日曜日 桜田ヒロキ(料金 約50分:14000円)
11時00分 〜 19時00分




大阪 会場:Studio ZIX (大阪・日本橋駅から徒歩10秒)
http://zixstudio.jp/index.html


ご希望の方は、VTサイトのお問い合わせフォームよりお申し込み下さい。
http://www.voicetrainers.jp



※注意事項
・レッスンキャンセルは出来ません。
料金お支払い後のキャンセルの場合は原則、全額料金をいただきます。
時間変更は、空きがあった場合にのみ受付致します。

・時間枠をご予約いただき、こちらから振込口座のご案内を致します。
ご案内後、1週間以内に料金全額をお振り込み下さい。
支払い完了をもって予約完了とさせていただきます。
posted by ヒロキ at 22:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月05日

名古屋出張レッスンも無事終了しました!

無事、名古屋での出張レッスン終わりました〜!

レッスン中にお伝えした方もいますが、名古屋や大阪のクライアント様の本当に飲み込みの早い事、そして1つのレッスンに対する気持ちの高さがビシビシと伝わってきました。
それに僕も引き込まれて熱が入ってしまい、気がついたら時間が過ぎてしまったなんて事もしょっちゅうでした・・・。(笑)
今回、みなさん一人一人にやっておいて欲しいエクササイズ達をお渡ししましたが、それを行っておいていただき、また次回のレッスンで次のステップへと進められたら最高にうれしいです!

今回、改めて思ったのは、僕にとって、みんな一人一人の才能や声を宝物だな〜と言う事。
これからもそれを磨いていくお手伝いをさせていただければうれしいです!

さて、今週は、木曜日に東京で昼過ぎまでレッスン〜大阪へ移動。
金曜日・土曜日は、大阪レッスン。
日曜日は名古屋レッスンとちょっと弾丸日程だったので・・・・
明日、月曜日は、お昼過ぎまでゆっくりしてから、VTから新しく提供するサービスのプランを練ろうかと思います。
あ!月末には、インストラクター向けセミナーもあるので、それの準備もしなきゃ!
幸せな事に、大好きな仕事に追われています!!

最後に、名古屋で帰りに大急ぎで食べたひつまぶし!!(笑)
ひつまぶし.JPG
posted by ヒロキ at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月13日

赤飯くんライブ−!

今日は、友人の赤飯くんのライブに遊びに行ってきました〜!

29歳のバースデイライブと言う事で・・・ロックなショウを楽しませていただきました〜!
29歳でここまで尖った歌が歌えるなんて本当にすごいな〜!と思いながら見させていただきました。

赤飯くん。お誕生日おめでとう!
これからの活躍にも期待しています!!^^

せきはんくん.JPG
posted by ヒロキ at 00:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月05日

第2回インストラクタートレーニングクラス!

写真-5.jpg
さ!第2回のインストラクターの方向けクラスは、Assessment!つまりはクライアント様の声を聴いてそこからどういう情報を取り出すのか?というお勉強です!!

しかし・・・たくさん書いたところで、ブラウザーが落ちてしまい・・・
もうやる気がなくなったので、写真だけアップします!

気が向いたらまた書くわ!笑

写真-4.jpg
posted by ヒロキ at 16:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月20日

いざ大阪へ!

出張レッスンです!
大阪のみんな待っててねぇ!


image-20120920165457.png
posted by ヒロキ at 16:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

