桜田ヒロキ ヴォーカルスタジオのメルマガ登録はこちら♪
E-Mail ※

2011年11月14日

武道館!

今日は武道館公演サポート!!( ̄▽ ̄)
はりきって参りましょう!!


image-20111114150731.png

この国旗を見ると武道館にきた!
って実感しますよね!!
posted by ヒロキ at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月18日

ボイストレーナーやそれを志す方へ苦言になりますが・・・。

この書き込みは「歌手になりたい」、まして、「趣味でカラオケを上手に歌えるようになりたい」と願っている人への言葉ではない。

あくまでその人達の「上に立つ」と言うと語弊があるかもしれないけど、その人達を指導したり、それを目指す人達に対しての書き込みです。

正直言ってボイストレーナーという仕事は舐められやすい。下手をしたらフリーターに毛が生えたように社会的に捕らえらたりする事もある。

僕はこの仕事を目指してから、この仕事についてを学ぶために命をかけて取り組んできたつもりです。
まだまだ勉強が足りていない部分もある。
そんな自覚のある僕から見ても、この職業をしている、もしくはそれを目指している人達に隙があるように見えてなりません。
つまりは「ボイストレーナーが舐められる」と実感しているのは、ほぼこの業界にいる人間みんなが感じている事だろうけど、
それが自分達が原因となっているとは、あまり気付いていない。

ボイストレーナーを目指していると言いつつ、平気でレッスンに遅刻をする。
→もうはっきり言って、単純に生徒としてレッスンに来ている子達以下です。
時間を守るなんて当然のことでしょう?


ボイストレーナーになろうとしているにも関わらず、音楽的知識が全く持ってない。
→ピアノのドがどこかわからずに、どこがブリッジか生徒に説明出来るのですか?
生徒もそこまで馬鹿じゃないですよ!


新しい事を学ぼうとしているにも関わらず、平気でインストラクターに自分の誤った意見を押しつけようとする。
→新しい事を学ぶ姿勢がないなら、自分で「自分なりの勉強」を続けてください。
あなたはきっと「人から学ぶ」事に関しては向いていないのでしょう・・・。


そして最後に、「お金がない」を理由にろくにレッスンに来ない。

これはね・・・。お金の事を僕が語り出すと「稼ごうと必死だな」て勘違いをされてしまうかもしれないですが、
ここは声を大にして言わせてください。
一度でも僕のレッスンに来て、そこで僕が一緒に進もうと提案する方向に異議があって、それが修復もしようにないのなら、もう二度と来なくて結構です!
正直、お金だけ、コネだけ、みたいなうわべだけのお付き合いなんていらないです。

僕は学生時代から新聞配達をしたり、清掃業、パチンコ屋さんでアルバイトをしたり色々、歌手やトレーナー業とは全く別の事もやってきました。
正直言って辛かった事もたくさんあったし、貧乏生活も普通の人以上にしてきたと思います。
でもそれ以上に、僕は音楽やレッスンに投資をしてきました。

月々の予算を計算する時に、「家賃・・・バンドの活動経費・・・レッスン料」この後に食費が来るくらいで、案の定、
「お腹空いたからココアを飲もう」とか「コンビニで廃棄のお弁当が貰えるから、コンビニでバイトを増やそう」とか色々やってきました。
うちの安倉先生に関しては、自分のグランド・ピアノを売り払ってレッスン料に充てていたそうです。
音大のピアノ科である、彼女がピアノを手放す思いがわからないのなら、もうすぐにでもボイストレーナーの仕事を志す事を辞めてください!!と言うくらい重大な決断です。

でも、ここ最近のボイストレーナーの方や、ボイストレーナー志望の方を見ると「お金がない!」と言う理由で、平気で月に1回のレッスンにしたり、「見学だけさせてください」と来たり、全くもって僕には理解が出来ません!
こんなボイストレーナーやボイストレーナー志望の方よりも身銭を削ってレッスンや活動経費に充てている歌手の卵さんはどれだけいるんでしょうか・・・?!
あなたよりも、レッスン回数を重ねているあなたの生徒はたくさんいるのです!!!
あなたは、これだけ苦労してレッスンに来てくださっている歌手の卵さんに対してどの面を下げてレッスンを教えるのでしょうか?

もう本当に我慢が出来ないので言わせて下さい。

生徒はそんなに馬鹿じゃないです。
あなたが歌にかけている情熱や、あなたのミュージシャンとしてのクオリティ等、ちょっと優れた生徒にはお見通しです。
それでもあなたは生徒の前で「先生面」をするんですか??
あなたが目の前にしている生徒は、きっとあなたよりも情熱を持って歌に取り組んでいますよ!!
きっとあなた以上に命をかけていますよ!

SLSのインストラクターになりたいが為に、僕たちに媚びを売る必要はないです。
本当に優れたインストラクターにのみ、取っていただきたい資格です。
ろくにこのメソッドを学んだ事もないのに、この資格を取りたい?
SLSはSLSを教えるための資格で、レッスンもろくに受けたことのないあなたに何がわかるのですか?
この資格は客寄せパンダでもなんでもないです。
「あなたがこのSLSに感銘を受け、このメソッドを人に伝えたい」かどうかです。
くだらない資格主義はいらないです。

僕たちにおべっかを使うために毎回お菓子の差し入れを持ってくる必要もないです!
あなたの技術を磨いてください。それこそが最も僕たちにとっての喜びです。

今回は、音楽業界やミュージックスクールの問題点ではなく、ボイストレーナーの方、そのものの落ち度について書かせていただきましたが、
正直言ってこの致命的な落ち度がなければ、ボイストレーナーと言う仕事も、各業界に舐められずに済んだ話です。
究極的には、この業界で息苦しい思いをしている原因の一員に自分もいるという事を自覚して欲しいので、苦言を書きました。

僕もこの一員にならないように、そしてそんな人員を育成していかないように精進してまいります・・・。

posted by ヒロキ at 05:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月24日

前回の書き込み

前回のブログの書き込みについて、近しい先生達や生徒達からもコメントをいただきました。

ちょ〜っと書きすぎたかなぁ〜と後になって反省したりもしたのですが、これが通じた方達がいた事にも感謝。
そして、これからもっともっとみんな伸びていって欲しいな〜そして自分も負けずにがんばろうと思えました。

みんなありがとうね!
明日もがんばって教える!!
そして歌う!!!

posted by ヒロキ at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月28日

大阪出張レッスン無事終了しました〜!^^

この週末は、大阪にて出張レッスンしてきました〜!

いやぁ〜地方のみんなは数ヶ月に1回しか見れていないけど、みんな本当に伸びが早い!!
しっかり予習復習をしてくれているんですね。
毎回みんなの声を聴く度にうれしくなります。

考えてみたらこの週末は
ヒロキ→大阪
さやか→名古屋・浜松
ゆき→名古屋
で、3県でVTのレッスンを実施した事になるんですね。

しかも合計で50人近くの方にレッスン出来た事になります。

本当にレッスンにいらしてくださるみんな、そして一緒に働く仲間がいてうれしいなぁ〜ってかみしめています。
次はね。大阪に2月上旬に行こうかなと思っています。
12月中旬までにはアナウンスするようにしますね!

さ、明日からはまた東京レッスン!
みんな準備はいい!?
posted by ヒロキ at 01:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月03日

年明けのご挨拶

明けましておめでとうございます〜!

昨年はみなさんの応援をいただき、非常に有意義な年とさせていただく事が出来ました。

今年は都内のスタジオはもちろん、地方のみなさんにも高いクオリティのボーカルレッスンを受けていただけるように出張レッスンやオンラインレッスンに加えて、インストラクター間のネットワークの強化も計りたく思っております。

また自身の技術向上にはこれまで以上に励み、さらに迅速にみなさんの声を自由にできるようにしていきます!
どうぞ今年もよろしくお願い致します!


1月11日〜15日 SLS関連業務のため韓国出張
2月4日〜2月5日 大阪出張レッスン
2月6日〜13日 技術研修および打ち合わせのためハリウッド出張

年明け早々大忙しに動き回ります。
東京でのクライアント様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します!
posted by ヒロキ at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月13日

お久しぶりです。^^

こんにちは!お久しぶりです!

現在、アメリカよりインストラクターを招いて、国内のインストラクターのトレーニングを行っております。
それにより、来週水曜日までお休みをいただいております。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。m(__)m

レッスンの枠は4月、5月ともに少し枠を拡げましたので、若干名ご予約可能になっています。
新規の方については、5月からのご案内になります。

このトレーニングで、またさらに声への理解度が深まってきているように感じます。
みなさんをお待たせしている分、より早くみなさんの声の問題の解決を行えるように、さらに努力してまいります!

Twitterも少し飽きてきたので、ちょいちょいブログも書いていこうかな〜なんて思っています。^^
posted by ヒロキ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月14日

Teacher Training!

写真-3.jpg
今年も海外からインストラクターを招いてティーチャートレーニングを行っています!

よく学びよく教え!
今年もみんながんばっています!!わーい(嬉しい顔)
posted by ヒロキ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月18日

キャシーを送り届け〜VTニューサイト!

さ、今年前半のインストラクター・トレーニングも終了!
無事、キャシーを送り届けてきました!
こうやって来日して、日本のインストラクターを訓練しにいらして下さった事に感謝!

さてさて、もうすでにVT達は忙しく走り回っています!!

もうVTのニューサイトはご覧いただけていますか?
http://www.voicetrainers.jp

このサイトをご覧いただいての通り、VTの各インストラクターは地方にも向い、みなさんの声と向き合っています。^^
これからも応援よろしくお願い致します。
posted by ヒロキ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月22日

打ち上げ!

昨日はVT全員集合ライブの打ち上げでした〜!

どーん!
打ち上げ.JPG

VTでの集合はライブは3 daysにしなくてはいけないほど。
それでも抽選にしないといけないほど、たくさんの方が目標をもって歌に取り組んでいます。

みんないつも来てくれてありがとう。
これからみんなに恩返し出来るようにがんばるね!!

posted by ヒロキ at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月24日

大阪・名古屋出張レッスン満員となりました!

6月2日〜3日に予定しております、桜田ヒロキ・武富ゆきの大阪・名古屋出張レッスンですが早くも満員となりました!

本当にありがとうございます!
早々に7月〜8月のスケジュールも立て、みなさんに早く会いにいけるようにしたいと思います。

もう一度。本当にありがとうございます!!
posted by ヒロキ at 17:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月27日

VTスタジオの事務室

うちのスタジオの事務所です!わーい(嬉しい顔)

写真.JPG
うちの先生は、みんなMacユーザーなわけで、ミーティングの時は6台、Macが回っていることもしばしば・・・。(笑


posted by ヒロキ at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月30日

朝!

睡眠不足続きの重い体を奮い起こして起き上がる朝。
体の疲労感は取れていないなぁ〜。

でもま!気分を変えて今日もレッドブル片手にがんばろ!!
夜はDream Theaterのライブも観に行くし!(^^)
posted by ヒロキ at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月01日

インストラクタートレーニング・・・。

最近は、インストラクターの方のトレーニングをさせていただく事も多いのです。

今月末には、インストラクターの方向けの講習会を行うので、ざっと書き出してみました。
スクリーンショット 2012-06-01 2.47.16.png

これ・・・ほとんど技術的な事を含まない、「レッスン構成」についてです。
こういうのって書き出してみると面白いもんですね。
レッスン中はほとんど本能的に行っている事ですが、それを他のインストラクターを訓練する時はそれをロジカルに説明できないといかんとです。

さ、明日から大阪出張です!
そろそろ寝ようかな!
posted by ヒロキ at 02:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

大阪!

そう!大阪へえええええ!!!( ̄▽ ̄)
image-20120601135157.png
posted by ヒロキ at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月05日

大阪・名古屋出張レッスン無事終了しました!

東京に帰ってまいりました!

地方に行っても一対一で向き合ってレッスンをさせていただきました。
今回もたくさん素晴らしい才能と声に出会う事が出来ました。
今回、課題を渡した事をやって必ず次回に成長を見せて下さいね。^^
いらして下さった方、本当にありがとうございました!

また、今回は、大阪1日、名古屋1日と各地の滞在時間が短かったため、すぐにレッスン完売となってしまっていたようです。。。
今回、お会い出来なかった方、申し訳ありませんでした。

次回は日程を拡大して伺いたいな〜と思っております!
posted by ヒロキ at 00:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月10日

突然ですが。。。

7月6日〜20日までロサンゼルスに行って参ります。

SLSの元CEO Dave Stroud氏のサマー・ヴォーカル・キャンプに参加してきます。
これは3年前くらいまでSLSのイベントとして行われていたのですが、彼がSLSを離れたっきりこのイベントもなくなっていたのです。
これは、夏に大学のキャンバスを借り切って、歌だけじゃなく、パフォーマンスやバックグラウンドボーカル。そしてダンスやジムトレーニングなどアーティストを総合育成するコースとなっています。

そこで、桜田ヒロキ。
このイベントのインストラクターとして、異国の地でボイトレを教えて参ります。
どうやら、日本人の講師としてお招きいただくのは、このイベント開始以来初だそうで、少し恐縮な思いではありますが、しっかり任務を果たしてこようと思います。わーい(嬉しい顔)

ちなみに翻訳作業していた、iPadアプリのVocalizeU。
間もなく日本語版Betaのリリースにこぎつけそうです。

そちらも乞うご期待!!



posted by ヒロキ at 03:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月14日

VocalizeU日本語版BETA発売開始!

IMG_0226.jpg

VocalizeU iPadボーカル・アプリがついに発売になりました〜!わーい(嬉しい顔)

これはセンセーショナルなボーカルアプリで、発声を「診断」「トレーニング」「再診断」。
そして、世界中のインストラクター・ネットワークにも繋がっている最強アプリです!

IMG_0225.jpg


どうぞお楽しみ下さいませ!


ご購入は、こちらからどうぞ!
※このリンクはiTunesの英語版で開かれるので、View in iTunesボタンを教えてください。
そしたら日本語で見られます!
VocalizeU


このソフトは昨年秋にリリースされたもので、開発者はSpeech Level Singingの元CEOで、マスターインストラクターのDave Stroud氏によるものです。

このAppの素晴らしいところは、従来型の本やDVDを読み進め、1〜10までエクササイズを行い「ああ〜うまくいったら高い音が出るようになればなぁ〜」と願うような古いタイプのものではありません。

iPadアプリならではのトレーニング方法は以下の通りです。

1 まずは、このAppを使い、あなたの声をスケールに合わせて歌います。
2 自動的に録音されたあなたの声を、例題の声と照らし合わせ、例題に似た声を選びます。
3 このプロセスを数回行うと、最終的に20分程度のエクササイズシリーズにたどり着きます。
4 行き着いたエクササイズを毎日1〜2回行います。
5 一週間くらいしたら、もう一度、1に戻ります。それによってあなたのその時点での声に最適なエクササイズを再度選びます。

上の使用方法を見れば分かるとおり、このAppは常にあなたの声にあったエクササイズを選び、長期間に渡ってあなたの声をサポートし続けていきます。

しかも、声のチェック→エクササイズへの割り当ては僕たちVTが、東京目黒のスタジオで行っている内容である事はもちろん、ハリウッドのセレブリティ・アーティストが使っているものです!
posted by ヒロキ at 21:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月17日

質問募集。

先日、小久保先生とウダウダしゃべっていて、次回のyoutube動画、VTCは雑談にしようかと言う事になりまして。(笑

ただ、男通しの雑談長編(爆)は、キツいだろうと言う事で、、、みなさんからの質問も受け付けようかなと思います!

質問の内容は、あなたの特定な悩みではなく、よりみんなが聴いてためになりそうなものでお願いします。
質問受付はこの記事のスレッドのみです。

このblogは、書き込み後の公開は承認制ですので、ただちに表示されない事もあるので、ご注意を。

それでは、次回のVTCもお楽しみに!^^


追記:2012年6月27日の16時で、締め切りとなりますので、ご注意を!

posted by ヒロキ at 23:36 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月19日

おはようございます!

今日は、台風が近づいているようです。。。
レッスンにいらっしゃる方はお気を付けていらしてくださいね〜!!

さて、今日も元気にいきましょい!

posted by ヒロキ at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月27日

明日はVTC撮影!

明日は小久保先生と桜田の座談会撮影です〜!

質問は引き続きこのスレッドでも受け付けています〜!

2012年6月27日の16時で、締め切りとなりますので、ご注意を〜!

では♪^^
posted by ヒロキ at 00:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

