桜田ヒロキ ヴォーカルスタジオのメルマガ登録はこちら♪
E-Mail ※

2008年06月04日

「口を大きく開けて歌って!」って正しいの!?

image2_mic.jpg

Q: 先生に高音の発声の時に口を横に拡げるように言われたのですが、これは正しいのですか?

A: ボクは基本的にはそういう教え方はしていません。

なぜなら口を大きく横に開いた状態で発声を行うと咽頭を高く持ち上げ、疲労を簡単に招くほかに聞き苦しい音色に聞こえてしまうからです。

-喉仏の位置のお話についてはこちら

ではちょっと実験をしてみましょう。
喉仏を軽く触りながら、口を大きく横に開いて「あ〜。」と言ってみましょう。
それだけで咽頭が持ち上がってきませんでしたか?

そして、その時の発音に注意してみると、「あ」ではなく、「あ、えの中間」みたいな発音になっていますよね?
口を横に開いては発音が正しく行えない母音の代表としては「お」が挙げられます。
口を大きく横に開きながら「お」を言うと「あ」のようになってしまいますね。

ボクは高い音ではむしろ口を横に開くのではなく、意識的に口角を狭めて口を縦に開けていうように指導をしています。

-発音と発声の関係についてはこちら!
-発音と発声の関係および練習法はこちら!

さて、今日のレッスンはみなさんにとって参考になりましたか?
教える先生によって手法や目指している音色には違いがある場合もありますので、一概に「何がいけない!」とは言えないのですが、これがボクの使っている手法の1つと言う事で参考にしていただければと思います。


ブログランキングに参加しています。
桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
この記事が参考になった!と思ったらぜひよろしくお願いします。blog Ranking

John Hennyのオンライン・ボイトレののページはこちらからどうぞ!

ボイトレ質問集を全て読む

レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。



posted by ヒロキ at 15:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | ボイトレ質問コーナー
この記事へのコメント
口の開け方について
不思議に思っていることがあります

TVで見る歌手って
強い高い声を出す時
みんな大きな口開けてますよね?
それプラス
ほっぺたが上がってて
上げてる分
そこに力が入っているように見えます

でもどうなって
そういう動きになっているのかがわかりません

私はどちらかと言うと
口は小さく開け
無表情な感じです(^^;)

眉間にシワが寄って
険しい顔になるくらいでしょうか…

できれば歌手みたいに
表情豊かに歌えるようになりたいです

なにかアドバイスや
お話があったら教えてください!
Posted by Sakura at 2008年06月09日 22:55
Sakuraさん

書込みありがとうございます!

ではこのご質問は別枠でお答えするコーナーを設けますね。^^
Posted by ひろき@ at 2008年06月12日 09:59
教室の講師をしています。

口の開け方の指導は、教室毎に小さく〜大きく違いますね。

私は、母音が「ぁ」の言葉。すなわち、あかさたなはまやらわについても、低音であろうが高音であろうが、横に開くことを指導しています。

歌は唄うのではなく、200%が語りだからです。口を大きくしかも縦にひらくということは、唄うという潜在意識を誘発するからです。発声の原点はヒソヒソ話発声にあります。

ヒソヒソ話は全て口は横にひらくことになります。これが語りの原点に導いてくれます。

このヒソヒソ話に強弱をつけて、ナレーションをする気持ち、これが表情作り(音色を変える)を多彩にして、味の有る・説得力のある歌唱を導いてくれます。

人間工学的にも口を縦に開くのは、非常事態です。結果、不自然な歌唱へとつながります氷川きよしが悪い例です。特に演歌は聴くに耐えられない歌唱です。)。

美空ひばり、島津亜矢、天童よしみ。大月みやこ、川中美幸、小林幸子、森昌子、秋元順子、由紀さおり、五木ひろし、森進一、吉幾三、さらには春日八郎などなど95%の歌手は98%横開きです。

私は、高音の発声を横に開くという先生の指導は、正しいと思いますね。

特に、母音が「ぁ」のあかさたなはまやらわ、及びその濁音を口を縦に大きく開けて、味の有る歌唱は不可能です。話言葉発声=喉発声で無理やり発声しては表情作りは不能と考えます。
Posted by 北沢 彰 at 2013年11月11日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99334871

この記事へのトラックバック
×

