桜田ヒロキ ヴォーカルスタジオのメルマガ登録はこちら♪
E-Mail ※

2008年03月10日

よいボイストレーナーってどんな人!?

image2_mic.jpg

Q: 良いボイストレーナーの見分け方を教えてください!

A: なるほど、これも良い質問ですね!

では、今日はボイストレーナーを探している方、もしくはこれからボイストレーナーを探すのに当たってみなさんにとって重要な「トレーナーの見分け方」について書いてみようと思います。
ボクのWEBページを見て下さった方はご存知かと思いますが、ボク自身、心から満足のゆく発声メソッドに出会うまで5年以上かかっています。

では、みなさんに質問!
今から良いメソッドを教えるトレーナーを探すのに5年、時間を費やしたいと思いますか?

答えはNOですよね?

中には家庭の事情で「3年だけ音楽に集中する」と決めている方もいると思います。

まぁ、この経験もボクの歌手人生5年間という時間を費やして、そしてそれを今みなさんに伝える事が出来るため、無駄なものではなくボクにとってはある種「反面教師に出会う」と言う財産だったと思っています。

ですので、みなさんが無駄な時間を費やさないように願いを込めて今日のブログを書いてみます。
それではみなさんがボーカルスクールや教室の体験レッスンに行った時に注意すべき点を挙げてみます。

1 トレーナー自体がシンガーかどうか。

歌えない人が歌を教えるのは無理ですよね。
プロデューサー、ディレクターという肩書きで教えているトレーナーはちょっと注意が必要です。


2 お手本をきちんと見せてくれるかどうか。

「お手本を聞かせてください」と言うと「なんで私がそんな事しなくちゃいけないの!?」と逆ギレしてしまう先生もいました。^^;

言葉だけで説明されてもわからないですよね。。。


3 呼吸や姿勢の事ばかり練習させないか。

呼吸や姿勢は大切です!賛成します!
ボクも誤った事をしていれば注意をします。
しかし、歌を歌う時には他に注意しなくてはいけない事もたくさんあります。
そこの一部をかいつまんで、そこばかりを徹底的に教えられても実際の歌唱力の向上にはなかなか繋がりません。


4 トレーナーとコミュニケーションはとれそうか?


これはとても大事です。
自分の習いたい事、トレーナーの教えたい事をきちんと話し合える関係が築けそうか。


5 レッスンの後、喉が不調になったりしないか。

レッスンの後に声枯れが起こると言う事はレッスンで相当、怒鳴るように歌わされているのかもしれません。
これではあなたの歌手人生を縮めてしまい、百害あって一利なしです。
すぐに行くのを止めるべきです。


その他、このような点も注意して下さい。

6 オーディションや業界とのコネクションを異常に押し出して書いてある。

これももちろん、音楽業界の方達にみなさんの歌を聞いてもらえる機会が多いので素晴らしい事だと思います。
ただし、これを決定打として選ぶのは正しくないように思います。

やはり、みなさんは自分の歌を上達させるためにトレーニングを学ぶのですよね?

ですからそれに+αとして、このような機会があれば素晴らしいと思いますが、メソッドやトレーナーに目もくれずにこれで決定してしまう事のないように気をつけてくださいね。

スクールの傾向としてレッスン内容、つまり商品力のないレッスンを提供するところにこの傾向が多いように見えます。


ボクも現在進行形で歌の学習者であり、みなさんと同じように良いトレーナーやボーカルスタイリストを探し続けています。

その時にこれらの意識をレーダーのように張り巡らせています。

おかげで最近は日本語でも英語でもWEBサイトを見るだけでそのボーカルスクールの経営理念が見えてくる事も少なくありません。

残念な事に世界中で共通しているのは、よいトレーナーに出会うと言うのは簡単な事ではないようです・・・。

とは言えみなさんの近くや多少離れたところには必ずよいトレーナーはいると思いますのでそれを信じて探して行きましょうね!




ご質問はhiroki○vocallesson.infoまでお願いします。初級レベルでも上級レベルでも基本的には問題ないです。
※○を@に変えて送信してくださいね!(スパム対策ため)

※文章を使ったQ&Aの特性上、いただいた質問は必ずお答えする事はお約束できませんが、いただいたご質問は可能な限りお答え致します。

ボイトレ質問集を全て読む

レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。

blog Ranking



posted by ヒロキ at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボイトレ質問コーナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88955688

この記事へのトラックバック
×

