桜田ヒロキ ヴォーカルスタジオのメルマガ登録はこちら♪
E-Mail ※

2008年03月03日

レッスンスタジオより 6

WithAyako.jpg

今日は1年半くらいスタジオに通ってくださっているAyakoさんに来ていただきましたっ!(^_^)v
それでは早速お話を聞いてみましょう!


Hiroki:
では、Ayakoさん。簡単に自己紹介をお願いできますか?

Ayako: 趣味でバンドのボーカルをやってます。
妖怪や悪魔のヘビーメタルが好きです。
(妖怪や悪魔と言うのは陰陽座と聖飢魔IIの事だそうです。)

Hiroki: ボクもAyakoさんに何度も聞かされているうちに陰陽座の曲覚えてきましたよ。(笑)
もちろん両バンドとも実力派バンドですよね!
では、どうしてこのスタジオのレッスンを選んでくださったんですか?

Ayako: インターネットで沢山あるレッスンの中から直感で選びました!
一回目のレッスンを受けてみて、次もまたレッスンを受けたいと思う内容だったからです。

Hiroki: お〜。うれしい事おっしゃってくださいますね!
でも、本当に多くの方達がそうおっしゃってくださるので、ボクの自信にもなりますし、モチベーションも高くなります!
ありがとうございますっ。

では、このレッスンで気に入っているところを教えて下さい。

Ayako: 50分のレッスンが終わる頃にはレッスン開始時より
喉(声帯)が「良い状態になってる」って実感があります。
声の出方が違います。
ちなみにトレーナーの桜田さんは基本優しいのですが、発声にはちゃんと厳しいです(笑)

Hiroki: はっはっは。(笑)
そうかもしれないですねぇ〜。少しでも発声に誤りがあったらすぐに止めますし、一人一人の「ベスト」も見えますので、そこまで到達していなければ何らかの形で違いアプローチを使うようにしていますね。

では、レッスンを検討されている方に一言お願いできますか?

Ayako:
自分の知らない歌声に出会うことができるレッスンです。
エクササイズは本当にこれが発声の練習になるの?と不思議なものもありますが、きちんと理論づけられたエクササイズです。
その日の喉のコンディションに合わせてフレキシブルにレッスン内容もその場で変えてくれるのでマンツーマンならではのレッスンです!
(これはトレーナーの耳が良くないと出来ないと思います)
ぜひレッスンを一度体験してみてほしいと思います。

Hiroki:
そうですねぇ。変なエクササイズもいっぱいありますものねぇ。(笑)
それでもレッスンが終わる頃には声の出方が変わるっていうのが全ての結果なんですよ。(^^)
何度かお話した事もありますが、「最初から美しい声を目指して成果が全く得られない」よりも「変な声だけど、きっかけをつかめる」方が1000倍くらいいい事なんですよ。(^_^)v
もちろん、クライアント様が望めばエクササイズの理論もかなり細かいところまでお教えしますよ。^^

では、今後のレッスンでの希望がありましたら教えてくださいますか?

Ayako:
ヘッドボイスでのミックスについて掘り下げて教えてもらいたいです。
どうしても力んでしまうので。

Hiroki: そうですね。高音でのミックスはハードロックを歌うシンガーにとっての永遠の課題とも言える事ですものね!
レッスンではもちろん、ここのブログでも、より掘り下げて考えていけるようにしましょう!
今日はありがとうございました!


レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。




posted by ヒロキ at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン風景
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。