桜田ヒロキ ヴォーカルスタジオのメルマガ登録はこちら♪
E-Mail ※

2008年06月30日

喉によい飲み物って!?

image2_mic.jpg

Q: 喉に良い飲み物って何ですか?

A: 目的は水分補給ですので、水もしくはスポーツ飲料が良いと思います。

シンガーが摂る飲み物についてはいろいろな説がありますが、なかなか科学的な根拠のあるものは聞かないですね。

例えば、
「ハチミツの炎症効果やお茶の殺菌作用は声帯の腫れに効く」
と言う方もいますが、飲み物が胃に向かう時に、それが声帯に触れる事はありません。

食べ物は食道。
空気は気道に向かうと言うのはよく知られていますが、声帯は道が分岐した後の気道側にあります。
飲み物が食道側に向かう時には喉頭蓋が閉じるために声帯に触れる事はできません。


※喉頭蓋は食べ物や飲み物が肺に入らないようにするためのフタです。
あ。むせる事を覚悟でやれば無理やり気道側に入れる事はできますが、咳き込んでしまってもっと喉に悪いのは間違いないと思います。(笑)


ですので、一般的にはハチミツの消炎効果が期待できるのは「口から喉頭蓋のある場所でハチミツが通過時に触れられる場所」になりますね。

声嗄れは声帯に炎症がおこり、それがスムーズに運動できなくなる事によって起こりますよね。
・・・と、考えると飲み物による発声状態の改善は期待できないのでは?と思っています・・・。

では、水はどうでしょう?
体の乾きはすぐに声帯の粘膜に向いますので、水分補給そのものは重要になってきます。

こまめに水を飲んだり、より効率的に水分補給を行いたいのであればスポーツドリンクを飲んだり、大塚製薬さんから出ているOS-1と言う飲み物があがってくると思います。
(ちなみにOS-1は医師や栄養士の指導に従って使ってくださいね。)

また、ボクはスポーツドリンクの甘さが気になってしまうので、水で3倍くらいに薄めて飲んでいます。(^_^)v



桜田ヒロキ・ヴォーカルスタジオでどんなレッスンが行なわれいるか興味はありませんか?
ぜひJohn Hennyのオンラインレッスンで体験してみてください!

ボイトレ質問集を全て読む

レッスンの詳細は桜田ヒロキヴォーカルスタジオをご覧ください。

ブログランキングに参加しています。
桜田ヒロキの執筆作業のモチベーションアップのためにぜひ1クリック投票してください♪
この記事が参考になった!と思ったらぜひよろしくお願いします。blog Ranking



posted by ヒロキ at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボイトレ質問コーナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

